フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お弁当、インスタント食品、お惣菜という日 | top | 外食を愉しむ大人 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

元気いっぱい野菜達

ここ最近、野菜不足でした。
近所に住むいとこが仕事なので、お留守番の叔母とちびと畑へお散歩に行ってきました。

目的はもちろん、野菜を採りに。

ここ近年、ぴーこ母はカリフラワーとブロッコリーを作り始めました。
こんなにもわもわ〜っとしてます。
葉っぱの中に玉のようなカリフラワーとブロッコリーがころんと実ってます。

ちびが不思議そうに眺めていました。

カリフラワー

ちなみに、ぴーこの後をくっついてきたうちの子にゃんこと一緒に
嬉しそうに畑を走り回っていました。

ちっこい頃から畑を知っていると、野菜を覚えていいかもしれませんね。


ブロッコリー


こちらは鮮やかな緑色をした白菜とキャベツ。
キャベツは虫食いの穴があいてますが、それだけ美味しいって証拠なのでしょう。
一応、ほんのちょっとですが農薬をかけてあるそうです。

それでもこれだけの虫食いがあるので、農薬をかけなかったら食べられないそうです。
近所で無農薬キャベツを作っている方がいますが、本当に大変だと言っていました。

虫を見つけたら手でつぶす作業に、かなり時間がかかってしまうとも言っていました。
そう考えると、無農薬野菜を作っている農家の苦労が見えてきます。

キャベツ

これからの時期、お鍋を盛り上げてくれる白菜たち。
きれいな黄緑色をしています。しかもどっしり!

白菜

変わったところではサトイモの葉っぱ。
傘みたいですよね。


サトイモの葉っぱ

こちらは唐辛子。
ちょっとした辛味をつけたいときは大活躍。
ピリっとしたオイルベースのパスタが好きなぴーこには、
唐辛子は欠かせません。

唐辛子、こんなにキレイな花を実らせます。
この写真ではちょっと分かりづらいですが、
空豆のように空にむいてなっている唐辛子もあります。

唐辛子

大地から元気いっぱいの野菜が実っています。
こんな元気いっぱいの野菜達を食べて、元気にならないわけはありません。

この日はブロッコリーのにんにく炒めをモリモリ食べました。
やっぱり野菜は美味しいです♪


メインサイト  節約*キッチンもヨロシク

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

グルメニンキブログ


野菜のお話 | comments(8) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
aya 2006.11.04 Sat 21:17
ぴーこさん

お母様の手作りのお野菜をいただけるなんて 最高の贅沢ですね。
愛情かけて育てた野菜のお味は また格別なんでしょうね。
羨ましいかぎりです。

スーパーでお野菜を買うときは
「この野菜私が作りました。」という
作った方の写真付きのお野菜を買ってしまいますが
やっぱり出所がはっきりしていると 安心なんですよね。

私も何時の日か 家庭菜園でいろいろなお野菜作ってみたいです。


FU 2006.11.04 Sat 22:36
すごーい!白菜どっしりですね。
収穫する前の野菜をみて、おなかがすいてくるなんて
私もよっぽど野菜好きだなと再確認しました。
うらやましいなぁ〜。
さな 2006.11.05 Sun 12:07
こんにちは♪
サトイモの葉っぱ、かわいい〜っ
トトロに出てきそう(笑)。
唐辛子もかわいいし☆

畑で育てられている、収穫される状態を目の当たりにできるおちびちゃんは幸せ者だな〜。
きっと食べ物を大事にいただける子なんだろうな〜とちょっと思っちゃいました。
ぴーこ 2006.11.05 Sun 12:10
ayaさんへ。

作った方の顔がわかるっていう
安心感は大きいですよね。

うちの野菜はぴーこ両親が
作っているからもっと安心です。

家のすぐ近くでとれた野菜は
本当に格別ですよ。

ayaさんもはまってしまうかも??
ぴーこ 2006.11.05 Sun 12:14
FUさんへ。

野菜のソムリエ・FUさんは
野菜使いが上手そう♪

この白菜お届けして、
かわりに野菜づくしの
ご飯を頂きたいです〜〜〜。



ぴーこ 2006.11.05 Sun 12:16
さなさんへ。

サトイモの葉っぱ、面白いですよね。
これ、ちびっこ達が傘にして遊んでます。
確かにトトロに出てきそうですね〜♪♪

目の前に野菜があるのですが、
いとこのおちびは野菜を全く食べないんです。
これから畑に引っ張り出して行こうと思ってます。
saya 2006.11.06 Mon 13:25
すごいですね!
カリフラワーとブロッコリー作っちゃうなんて☆

虫を見つけたら、手で潰す・・・
わ、私にはできないわぁ〜(>_<)
ぎゃあーぎゃあー言って逃げ回っているだろうなぁ(笑)
ぴーこ 2006.11.07 Tue 11:39
sayaさんへ。

ぴーこも虫は苦手です。
つぶすなんてとんでもない!
できましぇん。

穴が開いた葉っぱを見るのは
なんともないんですけどね〜。
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other