フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 勝利の美酒? | top | 美味しいケーキ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

二次試験について

二次試験の日まであとわずかですね。
受験される方は一生懸命勉強なさってる頃でしょうか?

役にたつかどうかわかりませんが、ぴーこが二次試験対策として
取り組んだことをご紹介しようと、数日前から退化しきった頭をたたきつつ、
受験した頃のことを思い出して文章にしておりました。

ちょうど昨日、こちらに遊びに来てくださるトンさんから
二次試験についての質問があったので、時期を早めて
お知らせすることにしました。

さて、本題に入ります。


いろいろな問題が出されると予想していましたが、
ぴーこは店舗プロデュース中心でいくつもりでいたので
一次試験に合格した後から二次試験を迎えるまでの間、
勉強と言うより、頭の中で店舗イメージを作りこんできました。

仕事をしていた頃、ぴーこ自身のプロデュースで「こんな店舗をつくりたい」
というイメージが頭の中には常にありましたが、
具体的なイメージまで作りこんだことはありません。

イメージがあっても、文章にまとめるのは意外と大変だったりします。
そのイメージを文章にまとめること、これを二次試験対策としてやっていました。

二次試験では企画書形式で求められます。
あの短い時間の中で、ひたすら文字にしなければいけません。

仕事をしていた頃、上司が言ったことを書き忘れないようメモをして
文章にしなければいけなかったので、書くことには慣れていましたが、
当日は「時間」に負けそうになりました。やっぱり緊張しますからね。

なので、とにかく頭の中でイメージするよりも、
ある程度イメージを文章にしておくことが必要かもしれません。

全てをイメージして文章にしました。

主な項目としては・・・・・・、
・店舗の名前
・店舗規模(席数)
・営業時間
・店舗レイアウト
・社員とスタッフの数
・勤務シフト
・給料(人件費)
・ユニフォーム
・インテリア
・店舗デザイン
・メニュー内容
(具体的なドリンク&料理をメニュー名にして。おススメメニューも設置)
・価格帯
・客単価
・売り上げ予想
(ランチ、アイドル、ディナータイム。1日の予想。土日の予想。年間予想)

これら全てをコンセプトに基づいて作成しました。
このコンセプトは重要です。
どんなお店にもコンセプトがありますし、そのコンセプトによって
お店の雰囲気や方向性が決まります。

ぴーこはある程度業態を絞り込み、与えられた立地や条件に基づき、
その業態の雰囲気を変更できるよう2〜3パターン考えておきました。
しかし、集中して文章にしたのは1つのみです。

テストでどんな条件を出されてもいいように、
頭の中でイメージしておいた店舗コンセプトを微妙に
変化できるようにイメージもしておきました。

例えば・・・・、
居酒屋をイメージしていたとするなら、
立地条件によって雰囲気のある居酒屋にしたり、
カジュアルな居酒屋を提案できるようなイメージです。

文章にするのが難しいと思われる方もいらっしゃると思いますが、
文章がダメなら絵で示すことも可能です。

ぴーこはみんなに笑われるくらい絵が下手ですが、
当日はその下手くそな絵を企画書の中に取り入れ、
読み手に理解してもらえるよう心がけました。

確か、お店のサインとファサード、入り口など外観を絵にしました。
(いま考えても、すごく恥ずかしいくらいの絵です)
イメージはなるべくコンセプトに引っ掛けて考えました。
もちろん、その辺りに関しての情報はいろいろと調べました。

ようするに、とにかく読む相手に伝わること、
そして、内容がコンセプトと一致しており、
数字も常識の範囲内であること、
これらが重要になってくると思います。

ぴーこはこれ以外なにもやっておりません。
が、この要素の中にひとつ、当時の流行りモノというのでしょうか?
人気だったものを取り入れました。

それはユニフォームだったり、メニューだったり、
ドリンクだったりなんでもいいと思います。

もしイメージ作りに行き詰ったら、
好きなお店や気になるお店に行ってみてはどうでしょうか?
イメージがわいてくると思います。

食べ歩きはとても大切な勉強方法でもあり、
たくさんの情報源を得られる場所でもあります。

ファミレスの社員の方が、提案や新たなアイディア作りににつまったら
ファミレス第一号のすかいらーくさんに行くという話も聞いたくらいですから。

残りあとわずかです。頑張ってくださいね。

追記
1、フードコーディネーター3分野を取得したkenさんのブログでも、
二次試験対策についてお話されています。
是非、勉強しに行ってみて下さい。
kenさんのブログはコチラ

2、二次試験に合格すると何かもらえたかな〜?と振り返ってみたら、
ありました、ありました。
JFCAからこのバッチを頂きました。
えっ、要らない?(笑)





参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば


フードコーディネーターの話 | comments(10) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
トン 2006.08.13 Sun 07:21
ぴーこ先生へ。

ありがとうです。
昨年の10月から3級、今年7月に2級1次、8月27日2次。
短い時間でしたけど、楽しかったです。
食の勉強ができたこと、そして何より
食、食事の大切さを再認識できたこと、歴史、文化、時代。
全てが食とからみ合い、人類は食文化を築いて来ました。

近年、その食文化が残念なことに壊れかけています。
みなさん〜〜ご飯ですよ。食卓に集合
そして、笑いながら食べましょう。

お父さん〜時々でいいので、素敵なレストランで素敵な時間を。。


私は、まだまだダメです。
来年の今頃もぴーこさんレイアウト教えて下さい〜〜
目に浮かびます。。(笑)まてよ、笑うところ?











ぴーこ 2006.08.13 Sun 13:56
トンさんへ。

ぴーこもトンさんと一緒で、FCの勉強を始めてから
食の大切さを再認識したこと、食の乱れを感じたこと、
これがFCの資格を取れたことより、
再認識できたことことがイチバンの財産だと思ってます。

ぴーこだって日々勉強しています。
トンさんも諦めちゃだめです。
どんなところでヒントが落ちてるかわかりません。
今日の夜にでも見つかるかもしれません。

前向きな気持ちで、試験にのぞみましょう!!
mikan 2006.08.16 Wed 21:15
お〜っ こんなバッジが頂けるんですね。
私は昨年2級の1次は受かったんですが、2次は受験してないんです。
勉強不足だったし、そこまでのスキルも必要ないかなとも思ったし・・・(正直、受験料も痛かった・・)
でも、今年皆さんが勉強してるのを、ブログで拝見してるうちに、また挑戦してみようかなって、思ってきました。
難しくてさっぱり判らないんだけど、何年かかってもいいから、勉強しつづけようかなぁ〜って。せっかく1次受かってるんだし。
また、来年も色々教えてくださいね。^^
トンさん、がんばれ〜!!
ぴーこ 2006.08.17 Thu 00:18
mikanさんへ。

受験料、確かに高い!!っていうより、
JFCAに支払う全てが高いんですよね〜。

そうです、そうです。
二次試験は難しいかもしれませんが、
頑張って受験してみるのもいいですよ。
それに、一次試験受かっているんですから、
自信を持っていいと思います!!

ぴーこの知人で元チェーンレストランの
スーパーバイザーの方(現在は店舗の店長)が
いるのですが、いろんな知識を持っているその方でも、
一次試験は落ちたくらいですから。

応援しますよ〜〜〜。がんばれ〜〜♪
トン 2006.08.17 Thu 20:03
ぴーこさん

受講料も受験料も高いですけど、一番痛いのは旅費。
私は田舎なもんで、朝一の飛行機に飛び乗り、試験が終わり
空港に着いた頃には見も心もボロボロです・・・。
そこで例のワインショップでワインをビールの様に一気飲み。
エイとばかりにもう一杯!そんなこんなです・・・。

でも辞めませんよ。マイルが貯まるから・・笑。
(mikanさんも一緒に頑張りましょう。)
ken 2006.08.19 Sat 02:05
僕のブログの紹介までしていただいてありがとうございます。
ぴーこさんの経験談もこれから受験を控えてる方達にとっては
とても参考になると思いますよ。
僕も読ませてもらってて、そうだ、そうだと頷いていましたから。
ブログを読んでくれて、少しでも多くの方が合格できればいいですね。
ちなみに僕は折角貰ったJFCAのバッチをすぐになくしてしまいましたから・・・残念!
ぴーこ 2006.08.19 Sat 13:07
トンさんへ。

あ〜、そうですよね〜。
旅費もいたい・・・・。

でも、ワインが飲める♪
さらにマイルがたまる♪
楽しめるところは楽しみましょ♪

でも、勉強は頑張りましょう!!
ぴーこ 2006.08.19 Sat 13:16
kenさんへ。

お疲れ様です。
無事、繁忙期は乗り越えられましたか?
一息つくまもなく、次のお仕事に追われてる頃かな?

kenさんのブログを勝手に紹介してしまったこと、
連絡が遅くなってすみません・・・。
2級を受験される方で知らない方がいたら、
是非、kenさんのブログも遊びに行ってもらいたい
と思い紹介させてもらいました。

ぴーこの時にはとにかく情報が少なく、
勉強方法に不安を抱えながら受験しました。
だったらぴーこのしてきたことを紹介することで、
役立ててもらえたらって思い、ブログで
紹介したのですが、ホントに役立つのかどうか・・・・?

でも、多くの方が合格されるのを期待しております♪
ゆんた 2007.08.19 Sun 03:00
初めまして☆
ゆんたともうします。
ずいぶん時期がずれているかとは思いましたが、
コメントさせていただきます♪

私は今月2級の二次を受験するのですが、
全くといっっていいくらいに試験の情報がなく困り果てていたところ、
こちらにたどり着きました。
そして、とても孤独な引きこもりの受験生活の最近でしたので、
強く励まされました♪

ぴーこさん、ありがとうございます☆
がんばるぞ〜〜〜

ぴーこ 2007.08.19 Sun 13:29
ゆんたさんへ。

はじめまして♪

私も受験するとき、情報が一切なくて
困り果てたことがあるんですよ〜。
試験対策の本もないし・・・・。
そんな理由もあってこのブログを立ち上げました。

いろいろな情報交換の場になれば・・・、
そう思っていたので少しでもお役にたてるのなら
本当に嬉しいです♪

また対策について追記事項があったので、
書き記しておきました。
参考になるかどうかわかりませんが・・・。

試験まであと少しですね。
頑張ってください^^
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://hpygrnlife.jugem.jp/trackback/53
トラックバック

Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other