フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 箸美人 | top | 出かけた先での食事 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

以前のお仕事

先日、家の中を掃除していたところ、こんなものが出てきました。

こんなのや、
資料の山

こんなの。
レポート

独身の頃、仕事の際に使用していた資料や情報、
上司に提出したレポートの山、フードコーディネーターの
クラスで得た資料などが入ったバインダー。
今見るとと懐かしいものです。


最近このブログを通してフードコーディネーターを
目指している方や、プロとして働いている方とのやりとりで、
妙に以前の仕事が懐かしくなってきました。

いつになるかわからないけど、また戻る方向で
いろいろと勉強をしていこうと思っています。

ちなみに、参考になればよろしいのですが、
以前やっていたお仕事のお話をちょこっとしようと思います。


ぴーこはずっと某外食企業で働いていました。

いろいろな企画やアイディアを出したり、
夜遅くまでレポートに追われたり、
したくもない競合店の調査に出向いたり、
とにかくいろいろな情報を収集していました。
本当にいろいろな情報です。

それ以外では、アルバイトやパートさん方に接客の指導をしたり
(指導するほど偉くもないのですが)、
学生さんのアルバイトは働く意識に欠けることが多いので、
働くことの大切さや意識をうえつけさせる
カンタンなミーティングを行ったり、
時にはお掃除に奮闘したり、草取りもしたり、
キッチンに入ったりとにかくなんでも屋さんでした。


風邪をひいてダウンしていても人がいないと呼び出され、
上司のことを何度、

「鬼!!」

と思ったことかわからないくらいです。


その後、様々な理由で仕事を辞める決意をしたのですが、
当時はサービス業から離れられたのが嬉しくって、
嬉しくって遊びまくっていました。

飲食の仕事に携わっている方には理解して頂けると思うのですが、
土日は休めないので友人たちとも会えず、
繁忙期はいつでも仕事体勢、帰宅は深夜になることもあるし、
普通の人の仕事にあこがれていた部分も・・・・。

辞めたら土日は出かけられるし、大晦日も元旦もゆっくり過ごせるし、
これが普通の生活なんだ〜と満喫していました。

今は逆に懐かしいなって感じることが増えてきました。
今はまた情報を集めようとアンテナを広げているところです。

これからフードコーディネーターを目指し、食の仕事に
就きたいのなら、常にアンテナを広げましょう。

どこにいても勉強になることはたくさんあります。
新しいものをキャッチできるカンも養えると思います。

旅行に行っても、電車に乗っていても、テレビを見ていても、
新聞を読んでいても、必ず情報があると思います。

情報を集められるフードコーディネーターになれたら、
情報を求める人から逆に求められると思います。

ある方に、
「情報を持っている人の場所に情報は集まる」
こんな言葉をかけてもらったことがあります。

そんなフードコーディネーターにぴーこはなりたいと思っています。


参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば



フードコーディネーターの話 | comments(10) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
トン 2006.08.05 Sat 18:49
ぴーこさんへ
「情報を持っている人の場所に情報は集まる」
まさしく、まさしくですね。
kenさんが来ているではないですか・・・。
私にとっては怖いものなしです。
ぴーこさんの節約キッチンも興味深く拝見させてもらってます。

毎日暑いですね。こんな日はキリッと冷えたビールが飲みたいな〜〜。
ken 2006.08.05 Sat 21:37
ぴーこさんも外食業界で働かれてたんですね。
憧れてたの普通の生活はいかがですか?
僕も長年外食業界なので、ぴーこさんの気持ちがよく分かります。
いつかは僕も・・・。なあんて。
無理だろうなぁ・・・まあいいけど。
僕はまだしばらくこの道で頑張ります。
ぴーこさんも「情報を集められるフードコーディネーター」目指して
頑張ってください!

*トンさん・・・僕もぴーこさんちへ遊びにきてますよ。
ぴーこ 2006.08.05 Sat 22:48
トンさんへ。

ホント暑いですよね〜。
二次試験の勉強は進んでいますかあ?
(プレッシャーかけちゃったりして・・・?)

ぴーこも皆さんに負けじと情報集めしてます。
食べ歩きだったり、新しいレシピ作りだったり、
いろいろ挑戦しては失敗しております。

このブログを立ち上げたのもみなさんと
情報交換したかったから。

資格を持っていない方でも
素晴らしい提案をする方たくさん
いらっしゃいますからね。

そんな場にしていきたいので、
トンさんも美味しい情報下さいな♪
ぴーこ 2006.08.05 Sat 22:53
kenさんへ。

外食業界から離れて楽しかったのは、
最初の一年だけかもしれません。

忙しくって「てんてこまい」
っていうあの雰囲気を味わいたくなります。

飲食は女性にはツライ仕事かな?
って思うときもあったのですが、
今は、女性だからこそ提案できる
ものは必ずあると信じてます。

機会があればkenさんとご一緒に
お仕事してみたいです〜〜。
ぴーこ、バリバリ働きますよ〜〜。
その辺の男性には負けませんから!!

kenさんに追いつけるくらいの?
情報を得られるFCになりたいものです☆
SHIHO 2006.08.05 Sat 23:07
こんにちは。
わかります、わかります!
私も以前少しだけ外食企業で働いていたことがあります。
土日も出勤したり、欠員がでたらピンチヒッターで
お店に入ったり。。。
ホント何でもやりました。
想像と現実のギャップにとっても悩みました。

そして今はフツーのOL。
普通に、人間らしい生活を送れていること、
これもシアワセなのかもとも思うし、
でもフードの仕事にも未練があったり。
ま、ないものねだりですが、、、

でも、一番関心があることなので
アンテナは常に立てているようにしてます!
「情報を持っている人の場所に情報は集まる」
なるほど!!
コブタ 2006.08.05 Sat 23:21
今とはまったく違う仕事してましたよ。
ビューティーカウンセラーからパテシェ見習いに・・・。
かなりちがいますけど、どちらも大変ってことは一緒でした(^^;)
ぴーこ 2006.08.06 Sun 09:30
SHIHOさんへ。

SHIHOさんも外食で働いてたんですね。
ホント、理想と現実のギャップに
ぴーこも悩まされました。
でも今は懐かしいな〜って思っています。

SHIHOさんのアンテナが常にびーんとたって、
情報を集めているのスゴク良くわかりますよ。
最近ぴーこもアンテナを動かすようになりました。

SHIHOさんのところで情報がたくさん
得られるので、参考にさせてもらいますね♪

ぴーこ 2006.08.06 Sun 09:34
コブタさんへ。

パテシエ見習い!!!スゴイですね。
さらにビューティーカウンセラー!!

でもパテシエ見習いの方が
なんだか大変そうな感じが・・・。
どちらにせよ、ラクチンなお仕事は
ないってことですよね〜。
トン 2006.08.06 Sun 16:00
ぴーこさんへ。

試験勉強はしてますが。次から次に大問題が。。
そんなこんなですから。大阪に行くのが怖い〜〜
でも伊丹空港に私の好きなお店があるのです。 

1次の時も落ち込んだ私の心を癒してくれるお店。
ワイン好きな方ならお分かりですね。
空港の中にワイン専門店があるのです。
アメリカのカルトワインからDRC。マダムルロワ。グランバンや私の大好きなクリスタル。サロンよだれのでそうなシャンパンまで。。
空港内とわ思えない品揃え
店内にカウンターがありグラスワインが500円から楽しめます。
フライトまでの素敵な時間。どうですか?

ぴーこ 2006.08.07 Mon 10:15
トンさんへ。

いいですね〜。
空港内でフライト前に1杯飲むの♪
まるで外国の空港みたい!

最近は空港もかわりましたよね。
専門店が立ち並んだりして。
早めにチェックインして空港内で
美味しいものを頂く。幸せですね〜。

二次試験の勉強も
ワインのために頑張りましょう!
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://hpygrnlife.jugem.jp/trackback/49
トラックバック
フードコーディネーター
ブログで情報収集!Blog-Headline/job | 2006.09.24 Sun 14:24
「フードコーディネーター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました...
-
- | 2009.03.29 Sun 07:56
管理者の承認待ちトラックバックです。

Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other