フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ご馳走様を言いますか? | top | 脇役だけど欠かせないラー油 >>



- | - | -

2級試験

もうすぐ、2級試験ですね。

2級はスタートしてまだ間もないので他の資格試験と違い、
試験問題集というものがないので、初めて試験を受ける方は
ドキドキしてるのではないでしょうか?

協会が行っている試験対策講座に出席した方は、
昨年出題されたいくつかの問題を知っているかと思います。

ただし、その対策講座、確かお値段が高かったような・・・・・?
講座を受けたくても、受けられなかった方は多いと思います。

ぴーこも焦った経験があります。
なので、2級1次試験を受けた印象などをまとめておこうと思います。
あれもこれも並べてしまうと、時期的に焦ってしまう可能性もあるので、
一つだけアドバイスしたいと思います。


試験を受けた感想としては、
「教科書以外からたくさんの問題が出題されていた」
という印象でした。

「食」に関わる最新情報を得ようと、新聞を読むようにしていました。
それが良かったかもしれません。

やはり、昨今の食事情やそれに関わることは抑えておいた方が、
いいかもしれません。

このブログでもあげた牛乳問題や、輸入解禁目前のBSEなど、
食に関わる問題もチェックしておくといいかもしれませんね。

あと少しですが、頑張ってください!!




参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば
フードコーディネーターの話 | comments(5) | trackbacks(4)


- | - | -
コメント
みるくてぇ 2006.06.28 Wed 23:49
ピーコさんはじめまして☆
私は、この秋にフードコーディネーター3級を受験しようと考えている専門学生です¢(・_・)
学生のため、お金も、時間もなくスクールに通えないので、受験はとても心配です。独学でテキストを勉強するだけではダメでしょうか?教えてください。お願いしますm(。_。) m
みるくてぇ 2006.06.28 Wed 23:56
ぴーこさんスイマセン。お名前を誤ってカタカナにしてました。今後、気をつけます。
ぴーこ 2006.06.29 Thu 09:44
みるくてぇさんへ。

はじめまして☆

3級は独学でもじゅうぶんいけますよ〜!
出題はほとんどが教本からなので、
教本さえバッチリおさえれば大丈夫。

ただし、3級もちょっぴり(ほんのちょっぴり)
教本外から出たような記憶がありますが、数問なはずです。

ちょっと大変かもしれませんが、勉強すれば大丈夫。
(勉強と言うより、暗記?)
3級はやはり基本中の基本なので、
ぴーこは丸暗記を覚悟に毎日教本を持ち歩いて、
仕事の合間にも教本を広げてました。


もし2級に進むことになっても、
食に関わるバイトや仕事をして、勉強や経験をつめば、
スクールに通わなくても大丈夫です。

頑張ってください♪
応援しますよ〜〜☆
みるくてぇ 2006.06.29 Thu 21:31
ぴーこさんありがとうございます♪♪
とっても参考になりました(・▽・)

しかも、3級だけでなく2級のアドバイスまでしてくださるなんて感激です(>o<)

また、いろいろ質問させてもらうかもしれないのですが、そのときはよろしくお願いします。
ぴーこ 2006.06.30 Fri 15:58
みるくてぇさんへ。

良かった、参考になったみたいで♪
3級は合格率が90%台だったと思います。

決して難しい試験じゃないので、
頑張ってくださいね☆
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://hpygrnlife.jugem.jp/trackback/32
トラックバック
ISO22000 の認証までにやるべきこと
ISO22000 について 構築から認証取得まで | 2006.06.27 Tue 11:59
導入後に期待される効果
-
- | 2006.12.31 Sun 12:45
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
- | 2007.02.21 Wed 10:19
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
- | 2007.02.21 Wed 10:19
管理者の承認待ちトラックバックです。

Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other