フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お気に入りのお店 | top | 食堂かたつむり >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

資格返上

昨年、ステップアップのつもりで講座を受講して取得したアナリスト4級の資格。
今年のはじめ、協会から更新のお知らせが届きましたが、
疑問を感じていたこともあり更新しませんでした。

と言うことで、事実上、アナリスト4級は返上と言う形になりました。

4級とは言えアナリストを取得して1年が過ぎたわけですが、
取得して役に立ったかどうか全く分かりません。
いろいろなセミナー受講のお知らせやMSのお仕事依頼がメールで来ましたが、
全員が全員仕事ができると言うわけでもなさそうです。
やる気があるならライターというお仕事も出来そうです。

でも、どうしても取得してメリットのある資格とは思えなかったわたし。
更新する気は全くわいてこないまま。
私のまわりでもいろいろ調べている方が多いようで
アナリストの興味はあっても結局受験しなかった・・・・・・・・・・、
そんな方たちが多いようです。

良い、悪い。 それはハッキリといえない私。
人それぞれ感じ方も違いますし、目指す方向も違います。
が、私の目指す方向ではなかったようです。

講座を受講してその場で試験。 
そして、ある程度の点数が取れていれば合格。
内容もフードコーディネーター3級より簡単です。
それでいて、ランク付けできる資格が取れる、
う〜ん、やっぱり疑問だな〜と思いました。

フードコーディネーター3級って合格率90%だと聞いたことがありますが、
4級の問題ってそれより非常に簡単!! 
重さが違うなぁ〜なんて思ってしまうわたし。
そうなると、食に関する知識にも差が出てくるような気がしてなりません。

資格を持つと言うことも大切なプロセスなのかもしれません。
取得してやっぱり違う。 
それも大事な授業料といえばそれまでですが、
大切なお金の使い方、知っていて欲しいなぁと思いご報告しました。



メインサイト  節約*キッチンもヨロシクお願いします♪

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば



フードアナリストの話 | comments(2) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
未認定フードアナリスト4級 2008.07.02 Wed 19:47
自分はこの6月に合格しました。

が・・・自分も同じようにいろいろ思うようになり・・・やめとこかと思ってます。

フードコーディネーター3級をがんばって受験しようかな。

またのぞかせていただきます。
ぴーこ 2008.07.10 Thu 17:12
未認定フードアナリスト4級さんへ。

はじめまして&レスが遅くなって申し訳ありませんっ!!

やっぱりいろいろおもいますよね、あの資格。
それに比べてFCはとっても勉強しがいがある資格。
勉強することはたくさんあったけど、
実となり今はとっても役立ってます。
頑張ってくださいね^^

コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other