フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 寿司屋の梅干 | top | ミネラルウォーター >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

ラーメン店の厳しさ

ブログで何かと話題になっていたラーメン店。
都内にある某有名らーめん店で修行した方が、ラーメン店を出すとのこと。
調べてみると結構近くにあるのがわかったので、先週末行ってきました。

話題の店、意外性のある店、珍しいメニューを置いてあるお店には、
必ず足を運んでみたくなるぴーこ。
まだオープンして1ヶ月たってない新店だと言うのに、
かなり期待をして行ってしまいました。


昼の2時過ぎだと言うのに、ウェイティングがかかっていました。
なかを見ると席数はそんなに多くありません。
店先には、某有名ラーメン店で修行した店主のポスターや、
メディアに取り上げられた記事など、ところせましと張られていました。

待ちながら他のお客を見ていると、少し異常な光景が・・・。

ほとんどの方が麺を残して帰られます。
よく見ていると麺の量がハンパじゃありません。

席についてラーメンをオーダーしようとしたところ、
ほとんどのラーメンが終わってしまったそう。

仕方ないので中華そばを、友人がもりそばを注文しました。
しばらく店内の様子を伺っていると、隣に座っていたご夫婦が困惑した顔で

「もう食べられないよ。おいしくない!」

と言い、ほとんど残して帰られました。

ちょっと不思議な光景に戸惑っていると、オーダーした中華そばがきました。
最初にスープを飲んでみると、意外とおいしい!!
さあ、麺だ。
かなり極太なうえ、かなりの量。
多分、誰もが驚く量だと思います。
そんな麺を頂くことに・・・。

極太なこともあり、食べ応えがある麺です。
どっしりとしていて、太麺が好きな人も驚くくらいの極太麺。
しかし食べ続けていると、他のお客の気持ちがわかってきました。

麺が全くスープとからんでいないのです。
ひたすら麺を食べているような錯覚に陥り、水を飲む量も増えてしまい、
おなかがいっぱいになってしまうのです。

なんとか3分の2ほどは食べられました。
だけど美味しかったかと聞かれたら、回答に困ってしまいます。

しかし、オープンしてまだ1ヶ月もたっていません。
今は試行錯誤しながらデータをとっているところかもしれません。

「地元に密着できない店はやっていけない」
と言われるくらい、外食企業の狙う範囲は狭小エリアとなっています。

そんな時代に地元に受け入れられるためには、
まずデータをとらなくてはなりません。

飲食店をだしてから1、2ヶ月目はデータ修得と認知してもらうこと。
3ヶ月目にやっとその効果が現れはじめる。
本当の勝負は3ヵ月後と言ってもおかしくありません。

「おいしくなかった」
と言って帰られたお客様の行動も大事なデータ。

修行して念願のお店を出せた店主。
お店を守りながら、今度は経営の勉強に奮闘しているのでしょう。

今は某有名ラーメン店で修行したことが、大きな集客要因になっていますが、
3ヵ月後は来客数が減っているということがないよう、願うばかりです。

また3ヵ月後に足を運んでみようと思います。
お店を育てるのは、実はお客様。
そしてお客様の意見を心から欲している店主、
そんな人がお店を良くするのです。

この関係が飲食店には必要なんです。



参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば




外食・飲食店のお話 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
サトコ@耳折れ兄弟 2006.06.16 Fri 07:18
お邪魔いたします〜。(^^)
フードコーディネーターさんなのですね。

ラーメン大好きなのですが、どうもめぐり合わせが悪いらしく
評判のお店でも私が行った時はたまたま塩っ辛かったり
スープがぬるかったり、なんてことがよくありますの。
以前に一度食べて美味しいお店だったら、たまたまなんだろう…と
また来てみようかという気にもなるのですが、
それが初めてのお店だったりすると、
もう二度と来ないかも…と思ってしまいます。
開店したばかりで、スタッフの接客がいまひとつというのは仕方がないと思えますが、
味について???っていうのは、致命的な感じがしてしまうのですけどね。
ちょっと厳しすぎるでしょうか。(^_^;)

食べ物の話、大好きなのです。
またお邪魔させてくださいね。
ぴーこ 2006.06.16 Fri 10:29
サトコさんへ。

サトコさ〜ん、遊びに来てくださって
ありがとうございます♪

確かラーメン大好きでしたよね。
以前ブログで記事をみたような・・・?

ぴーこは外食企業に携わってたので、
新しくお店を出す側の苦労もよくわかるので、
情けで?数ヵ月後には行ってしまうのです。

それでも改善されてなければ、
もうそこまでのお店だと判断して
行かなくなります。

ラーメンって難しいんですよね。
作る人にもよるし、
ちょっとしたタイミングで味がずれたり・・・。

だからこそ、美味しいラーメン店に
めぐり合えたら嬉しいんですよね〜。

また遊びに行きますね☆
(って、いつも行ってますが・・・)
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://hpygrnlife.jugem.jp/trackback/19
トラックバック

Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other