フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 内食 | top | フードバンク >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

アナリスト

今年に入ってから届いたもの。



それは日本フードアナリスト協会の月刊誌。
しかも記念すべき創刊号です。

私も一応4級とは言えアナリストの資格を持ってますが、
おおっぴろげに言えないのが恥ずかしいところ。
今の仕事でもフードコーディネーターの資格保持は言えても
フードアナリスト4級は言えません(涙)

英検準1級を持っているって言えても、
英検4級を持っているって言えないのと同じ。
言えたところで、「アナリスト4級ってなに?」
って言われそうなのがまた怖いところ。


そんなアナリストですが、
こまめにメール配信されるのです。

お仕事(ミステリーショッパーや開発のお手伝い)内容のメールから、
食にまつわる講座開講のお知らせなど、
食に関わる方には嬉しい内容のメールかもしれません。

去年の秋ごろには毎日のようにメール配信があり、
充実している協会なんだなぁと本当に驚きました。

講座内容もチーズとワインにまつわる講座だったり、
外国語と食にまつわる講座だったり、
大使館による食文化講座だったり、
味覚センサーの講座だったり、
食に関わる人には本当に魅力ある講座かもしれません。

しかもお箸の講座が私も大好きな兵左衛門の会社の方を招いての講座。
本気で行こうかと思いましたよ〜。

ですが、食に関わる人や興味のある方を対象にした
講座を開くのはいいのですが、
アナリスト協会の本来の目的って何なのでしょうか?

日本フードアナリスト協会のサイトから抜粋すると、

「食・食空間を評価・分析する専門家。利用者の立場で実際に飲食サービスを受け、フードアナリストチェック項目に基づいて「フードアナリストレポート」を作成します。料理の評価だけでなく、サービス、安全性、雰囲気を総合的に評価して「1つ星」から最高で「5つ星」までの格付けをする専門家です」

と書かれてありますが、格付けは進んでいるのでしょうか?
4級しか持っていない私には未知の分野であります。


ちょっと前、ミシュランガイド日本版が発売されました。

賛否両論あるようですが、
興味を持っている方は行けばいいし、
ない方は行かなくてもいいし、お好きなようにすれば良いのでは?
と言うのが私の見解。

そんな私はミシュランガイドには一切興味がありません。
ザガットにもあまり興味がありません。

食文化にはそれぞれその国独自の歴史と文化があり、
ひとつの本に集約するにはとっても難しいと思うのです。
あえて挑戦する二つのガイドブックには脱帽しますが、
本当に役に立つのは旅行ガイドの本に載っている
グルメ情報なんじゃないかな〜?なんて思うのは私だけでしょうか?

以前、アメリカに住んでいたころ、
お金をせっせと貯めてはいろいろな国に旅行へ出かけていました。
南米が主な旅行先でしたが、
貧乏学生だったのでガイドブックは大学や市の図書館から借りたもの。
もちろん発行会社はアメリカの会社。

旅行先で食事となると不安になるもの。
高価な場所にはなかなかいけないし(金銭面やドレスコードありと言った悩み)、
治安の問題もある。

ですが、毎日そのガイドブックに載っていたレストランに通っていたのですが、
はずれた場所が一箇所ともなし。

リーズナブルでアクセスしやすく、そして美味しい。
しかも、その場所の名物が食べられる場所。
とある国では、毎晩の食事はそのガイドブックに
載っている場所に通ったほど(笑)

グランメゾンを紹介するガイドブックもいいけど、
安くて美味しく、そしてその国の文化を感じ取れる
レストランに行きたいと思うのは私だけでしょうか?

(もちろん、いろいろな定義があっていいと思います)

アナリスト協会の方の講座も和食や日本の食文化に
触れるような真新しい講座が無いのが惜しいところ。
私が行きたいって思った講座がお箸の講座くらいですから。

日本人なんですから、日本の食文化だけは
しっかりと抑えたアナリストを育成して欲しい。
それから他国の食文化を提供する飲食店やレストランを
格付けする人材を育成するのも遅くないのでは?
そう思った1月の寒い日でした。

追記
食の勉強をいろいろとしたい。
そう思う方にはアナリスト協会が開く講座は
とっても役立つと思いますよ。


メインサイト  節約*キッチンもヨロシクお願いします♪

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば



フードアナリストの話 | comments(0) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other