フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 接客は作業じゃない | top | 食と人間 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

ノミニケーション

ホール責任者とキッチン責任者のコミュニケーションが上手くいってない、
そんなお店にいたことがあります。

仕事に関する連絡事項などはしっかりと話すのですが(当然ですが)、
それ以外では微妙な雰囲気。

一度、予約に関することで意見が対立し、影でこそこそと愚痴る始末。 
聞いていてちょっと嫌になりました。
いい大人がしっかりと言い合えず、影で愚痴っている姿はみっともないったらありません。
と言っても、キッチン責任者がまだ大人になりきれていなかったので仕方ありませんが、
両者にある溝はお店にも悪影響を出してきます。

案の定、いやな雰囲気がお店にも蔓延し、
いや〜な雰囲気の中で両者を気にしながら仕事をするのが大変でした。

人間ですからキライなタイプ、苦手なタイプ、またはウマがあう
などなどいろいろだとは思います。

お店の責任者としてお店を良くしていくことを考えるべきなのに、
逆のことをしていてはいけませんよね。


先日、会社の親睦会が行なわれました。
9月から仕事をはじめたばかりなので聞きたいことも山ほど。
提案したいこともいっぱいあります。

が、まだまだ新参者の私。 相手にされません(笑)
と言うか、まだ仕事の流れを把握してないので分かるわけもありませんが、
やっぱりいろいろと聞きたい。
そんな時は食事会(または飲み会)がうってつけなんですよね。

仕事が終って解放されたいのに、仕事の流れで飲み会だなんていやだ!!
そう思われる方も多いと思います。

私だって気の進まない時もありますが、必要な時は必要だと私は思ってます。
特に以前の職場では反省会、目標達成会と称しては
しょっちゅうノミニケーションをしてましたから(笑)

その時に上司から様々なことを教わり、
またはお酒の手助けもあり(笑)思い切って提案してみたり、
ときには上司から褒められたりアドバイスをもらったり、
私や同僚の成長の場でもありましたし、お店をよくしようと言う鉄則の場でもありました。


今回の親睦会では聞きたいこと全部が聞けたわけではありませんが、
私にはとっても良いノミニケーションだったと思っています。
おかげで終電間際のホームを猛ダッシュする羽目になりましたが(笑)

お店をよくしよう! もっとよくしよう! 
同じ仲間なのですから、良い状態や雰囲気でお客様を迎える
努力もしないといけませんよね。

忘年会や新年会の時期でもありますし、
たまにはノミニケーション、してみてはいかがでしょうか?




メインサイト  節約*キッチンもヨロシクお願いします♪

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば


外食・飲食店のお話 | comments(0) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other