フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< F1 富士の食事レポ | top | メジャーリーグとビールの関係 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

フードコートから見るこれからのトレンド

先週、もしもツアーズで回転寿司ツアーの特番を見て、
無性に回転寿司に行きたくなり翌日本当に行ってしまったぴーこです。

本当は行く予定なんて無かったのですが、買い物目当てで行ったショッピングセンター
(以下SC)内に入っていた回転寿司を見たらつい食べたくなってしまいました(笑)

今のSCやモールって凄いことになってますね〜。ほぼアメリカのモールと一緒。
様々なショップから映画館、フードコートなどが入っており、
若い方達から家族連れまで買い物しなくても楽しめる場所になってきました。
しかも駅前と違って大きな駐車場もあるので、気軽に行けるのもいいですね。


実はアメリカに住んでいた頃、モールには良く通ってました。
ニューヨークのような大都市に住んでいるなら問題ありませんが、
田舎に住んでいたので買い物といったらモール。
暇つぶしもモール。 合言葉は「モール行く?」でした(笑)

私にとってはひとつのレジャーだったかもしれません。
買い物も出来る、フードコートも充実している。そこで全てがまかなえる場所。 
ぶら〜っと見てまわったら車でさささっと帰る。 この気軽さがたまりませんでした。
その時の感覚を思い出しました。 

しかもSCやモール内にあるフードエリアもかなり充実してきましたね。
雰囲気の良いイタリアンもあって、その辺のイタリアンよりも入ってみたくなりましたもの。
(と言いつつ、回転寿司に行きました 笑)


以前、不景気だったとき。
派手な飲食をされる方は減ったけど、
レジャー感覚で気軽に食事をしてくださるリピーターが増えたときがありました。
(業態や地域にもよるかもしれません)

遠出や旅行の回数を減らすかわりに、近場で食事をして楽しもう。
そういったお客様が増えました。 しかもファミリー層に多かったように思えます。

今だったら、
「モールでちょっと遊びながらモール内で食事でもしようか?」
と言う流れになりつつあるのかもしれません(もうなってたりして?!)。


最近、ぴーこが生息する県内では様々な郊外型SCやモールが建設されているだけでなく、
駅前再開発で新しくなったモールやデパートなどが立ち並ぶようになってきました。
東京への人口流失をとめようとしている背景があるようです。

こんなのあんなのや・・・・)

オフィスや学校が都内。 週末の買い物やデートも都内。
これでは県内の消費が落ち込むのも当然です。
実際、学生だった頃はぴーこだってほとんど都内へ出かけてましたし、
買い物だってほとんど都内。 だって、お店が無かった時代ですから(笑)

これから買い物の利便性もあがり、SCやモールのあり方が変わってくると
県民のライフスタイルも変化してくるのでしょう。
と同時に、食事情も郊外にシフトしてくるのかもしれません。

「これからは郊外がアツイ」
と言う言葉を聞く機会が増えたのですが、
「原油高騰で車利用を控える方がいる」
と言う方もいて、どっちがどうなのかわかりませんが、
郊外に注目はかわらないかもしれませんね。




メインサイト  節約*キッチンもヨロシクお願いします♪

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

外食・飲食店のお話 | comments(2) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
kako 2007.10.22 Mon 18:42
車で行けて駐車スペースもたっぷりあって
そこで全部用事が済んでしまうような所、
便利ですよd(^-^)ネ!
ぴーこ 2007.10.22 Mon 23:47
kakoさんへ。

最近は電車が苦手になったので、
車で行けてちゃちゃちゃって
済ませる場所が最近のお気に入りです。
便利ですよね〜。
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other