フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お米について考えてみる | top | おススメメニュー >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

2次試験(レストランプロデュース)

連日の暑さで頭がとろけており、すっかり忘れていましたが
来週の今日は2次試験なんですよね。
(ゆんたさん、ありがとうございます。うっかり忘れるところでした)

のこり1週間、ラストスパート態勢に入った方がたくさんいらっしゃると思います。
お役にたてませんが、何かのヒントになれば・・・・、
と思い、去年の内容に追記をしていこうと思ってます。

去年の二次試験についての過去ログはコチラ


私が受験したとき、いくつか問題があり選択性でした。
(確か3〜4つくらいだったかな?)
その中から自分で2つほど(確か)選び、問題を解いていくといった形。

その前年の問題も同じような問題。
数字系を取り扱った問題(数字から戦略を考えたりする問題だったと思います)と、
おなじみの店舗企画の問題。

カンタンに言うと立地場所を指定され、
その立地でお店を出すならどんなお店がいい?
といった具合です。

このような問題が中心だったし、私のまわりもこの店舗プロデュース
中心で問題をこなした方が多かったようです。

が、昨年は問題傾向を変えてきたようです。

内容をはっきり覚えてないのでなんともいえないのですが、
(スイマセン、役立たずで・・・涙)
焼酎のお店を出すとしたらどんなお店が考えられるか?
と言った具合で、立地や土地の条件からお店をプロデュースする問題ではなく、
食材からお店をプロデュースする問題へとシフトしたようです。

(去年受験された方、こんな感じの問題でしたっけ?
どなたか覚えている方がいましたら、教えていただけますか〜?)


それまでは自由な発想で考えられましたが、食材を指定してくると戸惑いますよね〜?
なので、問題は食材にあった店舗コンセプトを考えられるかというところ。

今まで以上に求められるものが多くなってきましたが、
レストランプロデュースって基本はやっぱり店舗立案や企画。
ここから始まるといってもいいのではないでしょうか?
問題を見ても焦らず、時間配分を考えて取り組んでください。

私は時間をフルに使って、書いては消して書いては消してを繰り返しました。
文章にしてしまうと、途中の部分を修正すると文章が変わってしまうこともありますので、
私は簡潔に読み手に分かりやすいよう、シンプルにまとめました。
長々文章にするよりはカンタンですし、読む側も楽ですから(笑)


2次試験はかなり難易度があがってきているようなので、
今までの問題がこうだったから今年も・・・、
は通用しないかもしれません。そのつもりで試験に臨むのがよいかも。

問題なのは今のトレンドなども組み込むと良いらしいのですが、
トレンドと言っても地域によっても違いますよね?
そこが一番難しいかもしれませんね。

例えばですが、郊外型居酒屋店の場合、
車利用のお客様に来てもらわなくては客足が鈍る・・・・、
そんなことが考えられます。

最近ではガソリン高騰で車利用を控える方、
飲酒運転で客数減などいろいろ要因はありますが、
その方たちを呼び込めるようなアイディア(メニュー)があると面白いかもしれません。
(これ、一応トレンドになりますかね〜?あくまでも例えです)


答えはひとつじゃありません。
いろいろあっていいはずですが、的外れなお店はダメですよね?

学生街なのに客単価が高いお店やフォーマルなお店より、
比較的リーズナブルでメニューもボリューム満点、そんなお店がいいですよね〜。

まだまだ時間はあります。
残り1週間、頑張ってください。 
そして、ココへ来てくださる方みなさんが合格されますように♪



メインサイト  節約*キッチンもヨロシクお願いします♪

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば



フードコーディネーターの話 | comments(10) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
ゆんた 2007.08.20 Mon 13:22
わ〜〜☆
ぴーこさん、本当に助かります!
この感謝の気持ちをどうやって恩返ししたらいいのやら。。。
うっうっ><。。。。。笑
ラストスパートなのに企画の作成に行き詰まってしまっておりました。
「食材」をテーマに考える可能性もあったのですね!

あの、質問なのですが、
ぴーこさんは「絵を描いた」とおっしゃっていましたが、
その企画書にはやはり店舗デザインのイメージを書いたのでしょうか?
それとも、メニューのデザインなどでしょうか?
お恥ずかしながら、企画書自体をあまり書いたことがないので絵を入れてわかりやすく説明したくても
どこに挿入していいものなのか、どのくらい入れていいものか悩んでおります。
甘えてばかりで心苦しいのですが、お教えいただけたら幸いです(●´v')('v`●)
トン 2007.08.20 Mon 19:28
ぴーこさんへ

つらいほど暑いですね〜〜
今日は、まだ明るい時間に家に帰れました。
あぁ〜幸せです^^
この3ヶ月ぐらい大好きなワインも飲んでません(家で)
早くて12時くらいに仕事が終わり帰ってシャワーを浴びて
ビールを飲んで寝てアヤパンより早く仕事です。
休みもないのですよ。あぁ〜〜男はつらいよですね^^
今日は、サロン(シャンパン)とハーラン(ナパの赤ワイン)
をおもいっきり楽しみます。

2次試験のこと気にはなっていたのですが、なんせ時間がとれなくて・・
来年かならずガンバリます、またアドバイスお願いしますね。

2次試験は本当にどんな問題が出るか予測不可能です。
まずパニックにならないことだと思います。そして諦めないこと。
解答用紙の裏に図面やイメージを書くスペースがあります。
とにかく焦らないことですよ。

ぴーこさん暑いのでカラダにくれぐれも気を付けてくださいね。
ぴーこ 2007.08.21 Tue 11:11
ゆんたさんへ。

私も試験1週間前は行き詰って、ひとりピリピリしてました。

絵はいろいろ書きまくりました。
店舗レイアウト(キッチンがここで、カウンターがここで、
テーブル席がここで・・・と言った感じ)、
店舗のシンボルマーク(店舗のサインマークのようなものを
描きました)などを、文章横や裏面に書きました。

↑でトンさんがおっしゃってるように、
あいているスペースにどんどんと絵を描きまくりました。
図面2を参照(裏面)とか書いて、
読み手が迷子にならないようにもしました。

協会側も指摘してるのですが、
ひとりよがりの企画書ではなく、
読み手にわかりやすいを心がけるのがいいみたいです。
(読み手が若い方とは限りませんし、おじさんかもしれませんし 笑)

相手の方がわかりにくいかな?
そう思ったとき、絵を入れてみてはどうでしょうか?

頑張ってください♪
ぴーこ 2007.08.21 Tue 11:19
トンさんへ。

お久しぶりです♪
相変わらずトンさんはお忙しい日々なんですね。
毎日暑いので、熱中症には気をつけてくださいね!!

2次試験、年々難しくなっていますよね。
パニックにならない&慌てない。
これって本当に大切です。

私も絵を描きまくったのを思い出しました。
下手くそな絵だったから、読んだ方が
笑ってないかな〜?とひとり心配してました(笑)

私も皆さん見習って、他のカテゴリー挑戦も
考えようかな〜と思っている今日この頃。
常に頑張らなければ・・・。

その前に夏ばてをなおさないと(笑)
トンさんもお仕事、頑張ってくださいね♪
ゆんた 2007.08.26 Sun 02:10
ありがとうございます(T_T)。。。。☆
お二人のお優しさ、感謝しても仕切れませんっ!


近所だったら
一升瓶を持って
杯を交わしに行きたいくらいでございます(・´з`・)笑

教えていただいたことを明日生かせるようにがんばってきますっ!
本当にありがとうございました^^
ぴーこ 2007.08.27 Mon 11:21
ゆんたさんへ。

いえいえ、とんでもないです。
お役にたてて嬉しいです♪

試験、どうでしたか〜?
ドキドキしますよね。

合格していると良いですね。
ゆんた 2007.08.30 Thu 00:36
こんばんわ♪

試験終わりました〜〜〜ヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノ
「試験までは禁欲っ!」の語法日に次の日から早速ゴルフ旅行に行ってしまっていたのでご報告が遅くなってしまって申しわけありません。

試験は。。。。
おっしゃっていたとおり、時間がな〜〜〜い!!
というかんじでした。
ラーメン店だし。。。
トレンド重視でいたので、そこはいまさらって感じだったので不意をつかれた感じでした。
一問目で時間をつぎ込みすぎて><。。
二問目は何を伝えたいのかわからないまま終わってしまいました、笑

でも、ぴーこさんの教えがなくては一問目さえも満足いくような回答ができなかったと思います(o^-')b
本当に。。。本当にありがとうございました。

これからも遊びに来させていただきます♪

あ、ミクシィなのですが私の正直な試験の感想文です。
緊張感がなさすぎでお笑いなので、お手すきなときにでも時間つぶしに見てみてくださいませ(●´v')('v`●)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=542663679&owner_id=6031727
ぴーこ 2007.09.09 Sun 16:34
ゆんたさんへ。

お返事が遅くなってゴメンナサイッ!

今年の試験はラーメン店がらみだったんですね〜。
旬と言えば旬な業態ですね。

私も試験が終わったあと、不安だったのですが
どうにかこうにか受かってました。

ゆんたさんの合格をお祈りしてますね♪
ゆんた 2007.11.15 Thu 12:14
ぴーこさん、お久しぶりです☆
以前に2級試験の件で何度もご相談に載っていただきましたゆんたともうします。

その節は、本当にお世話になりました。
ぴーこさんのアドバイスを胸に、あれから試験を無事に1次、2次と受験し、
先日、やっと合格の書類を頂きましたヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノ

見ず知らずの私のために、たくさんお励ましのお言葉や親切なアドバイス、本当に、ありがとうございました。
不安に刈られていた私にとって、どれだけ救いになったことか・・・
感謝の気持ちで一杯です。

合格にうかれ、御礼が遅くなってしまったことお許しください。
次なる問題は、これからこの資格を活用する場を見つけること、に向かってまた奮闘するつもりでおります。
また、ちょくちょく拝見させていただきますね☆

本当にありがとうございました。
ぴーこ 2007.11.17 Sat 22:03
ゆんたさんへ。

お久しぶりで〜す♪

2級合格、おめでとうございます♪♪
良い知らせを聞くと嬉しくなりますね。
私もすっごく嬉しいですよ〜〜。

資格を糧にして、素晴らしい食の世界を
ゆんたさんらしさで築いてください^^
なにか良い知らせがあったらまら教えてくださいね♪
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other