フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 外食産業への投資 | top | 2次試験(レストランプロデュース) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

お米について考えてみる

暑い日々が続いております。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
繁忙期真っ只中の飲食店のみなさん、今はとっても大変な時期をお過ごしかと思います。
働く側ではなくなったぴーこが言うのも変ですが、
体調管理にはくれぐれも留意してこの時期を乗り切ってくださいね。


と言いつつ、ぴーこも暑くて暑くて食欲がでません。
とくに白いご飯が食べられなくなるんですよね〜。
(あっ、朝ごはんはしっかりと食べてますよ)

この時期ちょっぴり消費が落ちるお米ですが、以前もみ蒔きの
手伝いに行って以来お米の魅力に夫は取り付かれました。
そんな夫が図書館でとある本を借りてきたのです。

「面白いよ、この本」
と言われたので何気なく読んでみると、本当に面白いんですよ。
夫ともにはまった本はコチラ。

著者 有坪民雄氏のコメのすべて





大学を卒業したのち会社員を経て専業農家に転身した著者。
以前から農業の経験がおありだったのかは不明ですが、
米栽培から流通、さらに米農家についてかなり詳しく書かれてあり、
初心者でも楽しめる本になっています。

それとは反対にお米を買うときのちょとっとしたコツ、
お米屋さんとの相談の仕方などアドバイスも載っています。

毎日何気なく食べるお米ですが、お茶碗にもられて食卓に
あがるまで本当に本当に長い道のりがあります。
そして、生産している米農家の大変さ、
そんなことは頭で理解できても詳しく知る機会はなかなかありません。

様々な角度からお米について書かれてあるので、
読み終わった後は以前にも増してお米が食べたくなりました(笑)

お米だけでなく何かを栽培するときって、いろいろな知恵が生かされています。
お手伝いに行って楽しさにはまった夫も、
「お米づくりって奥が深い」と言っているほど。


そんなお米ですが、日本米が4年ぶりに中国輸出されたと報道がありましたよね。

減り続ける米の国内消費量が心配されていましたが、
中国向け輸出拡大に日本の農業関係者は期待を寄せているそうです。

期待 → 米農家のやる気につながるという考えもあるそうですが、
市場が拡大してやる気につながったとしても、
若手の米農家が育たない限り楽観視できないような気がします。

必要な農機具類を買いたくても何百万円もする。
しかも、買い手は70歳半ばの年配。
本当に買うべきかどうなのか悩む、そんな声も聞こえてきます。

減反政策、自由化など農家にとっては大変なことが続いていますが
若手がいる米農家さんでは、年配になってからだが動かなくなったお年寄りから
栽培を頼まれ、嫌でも大規模農家になってしまったとか。

いろいろな苦労と問題はたえないようです。

普段何気なく食べているお米。
一般の私たちにはちょっと分かりにくい法律がたくさんからんでいてとても複雑。

でも、お米ってやっぱり美味しい。
パンよりもお米派のぴーこはそう思います。

美味しいお米、たくさん出てきていますよね。
雑穀米だって人気があります。
日本の伝統的な食文化であるお米、もっともっと食べたくなりました。

暑いと食欲が落ち気味の今日この頃。
だからこそお米を食べてパワーをつけないといけませんね。


そして、ぜひフードコーディネーターの方にも読んでもらいたい一冊です。


メインサイト  節約*キッチンもヨロシクお願いします♪

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

食のお話 | comments(3) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
reiko 2007.08.17 Fri 10:55
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
コブタ 2007.08.20 Mon 17:50
たびたび、ありがとうございます!お返事うれしかったです。

私もお米派なんです!
朝の始まりもやっぱり、お米です!

一日一回はお米じゃないと、食事をしたという感じがしません。
やっぱり、お米にはじまり、お米で終わる。
生活に欠かせないものですね。

仕事柄パンも作りますが・・・
ぴーこ 2007.08.21 Tue 11:13
コブタさんへ。

こんにちは☆
いえいえ、こちらこそありがとうございます。

お米って大切ですよね。
最近、夏ばてになっていたので
お米のパワー不足を感じていたところです。

私もパン好きですが、
お米には勝てないかな〜?
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other