フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 気になる箇所 | top | 中国産の食品を考えてみる >>



- | - | -

キッチンの暑さ地獄

だんだんと暑くなってきましたね。
特にキッチンで働いている方にはツライ時期ではないでしょうか?

一度、ぴーこもキッチンに入っていたことがあります。
しかも、夏場!! 地獄の時期です。 ピーク時には40度越えは当たり前。

首元にはコックコートの下から汗を吸い取るタオルを巻き、
少しでも不快にならないよういろいろ工夫したのを思い出します。

業態にもよるのですが、夏場のキッチンは本当にツライですよね。
でもね、暑いキッチンでの作業がツライのではなくて、
夏になると必ず陥る人手不足が辛かったりしました。

と言うのも、キッチン希望できたアルバイトやパートスタッフの方たちが
あまりの暑さで辞めてしまうのが辛いんですよ〜。
キッチンの温度が上昇していくとともに辞めていく数も上昇!

「これからのキッチンは暑いですよ〜」
としっかり面接時に忠告するのですが、
実際やってみてあまりの暑さに気持ちもダウンするんでしょうね。

「将来は料理人になりたいんです」
と言ってくる調理専門学校の子でさえ、
「暑くて耐えられません」
と言って辞めていくほど。

おい、暑くてきついだなんて言っててどうする!
って言いたくもなります。

ツライのはココから!
夏休み、お盆休み、お祭り、その他各種イベントなどが多数あり、
繁忙期を迎える時期でもあります。

それを見越して採用したキッチンスタッフさんたちが辞めてしまうとなると、
シフトスケジュールが組めなくなってくるのです。

当時、ホールのシフト管理をしていたぴーこですが、
ホールからキッチンへとスタッフを回していかなくてはいけません。
当然、自分も入らなくてはいけなくなります。

今までやっていた仕事以上にいろいろなことをしなくてはいけないので、
「キッチンが暑い」 「ツライ」だの言ってられなくなってきます。

悪循環は続くのです!
暑いと当然バテてくるスタッフが出てきます。

余計にシフト管理が難しくなってくるんですよね。
夏になるとこのいや〜な記憶がよみがえってくるのです。


ですが、この問題を解決しようと、FRをはじめとする店舗で
「オール電化」が進んでいるようです。

1、電化によってキッチンの室温を下げる
2、エネルギー効率を高めて光熱費を下げる
3、カンタンな清掃
4、IHによる温度管理のマニュアル化

と言った利点があげられるそうですが、逆に不利な点も。

1、導入コストが高い
2、電気給湯器(エコキュート)の設置スペース確保

などがあがってくるそうです。

実際、キッチンでオール電化を体感したことはないのですが、
新居ではオール電化のぴーこ家。
確かに暑い時期でもガスほど暑くないので快適ですし、掃除もカンタン。
いつも清潔さをキープできます。

今では こんなお店もあるみたいです。

あの頃、こんな機器類があったらスタッフが辞めなくてすんだのかな〜?
そんなことを思う今日この頃です。



メインサイト  節約*キッチンもヨロシクお願いします♪

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば


外食・飲食店のお話 | comments(2) | -


- | - | -
コメント
mikan 2007.07.12 Thu 12:38
こんにちは〜ぴーこさん
まさに今夏の地獄を味わっています・・・
40度超えてますよ〜
うちの厨房は狭いので、あまりの熱気に冷蔵庫がエラーでてばっかりなんです;;
でも痩せない・・・(涙)
ブログ見て下さってありがとうございます!
最近はぴーこさんのキッチン便りで毎日献立決めてます。
お世話になってます(笑)
ぴーこ 2007.07.12 Thu 23:55
mikanさんへ。

やっぱり40度越えてますか〜?
暑いと機器類が壊れるっていいますよね。
冷蔵庫、この時期に壊れると大変ですから
壊れないことをお祈りしちゃいます^^

ブログの更新、楽しみにしてますね〜。
(↑ 自分に言い聞かせてたりして?! 笑)
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other