フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 気持ち悪いです! | top | 気になる箇所 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

私の考え、そして疑問。

かなり悩みました、これをネタにするの。
(だって怖いですから・・・笑   何故怖いのか?詳しくはコチラ

でも、食に関わる有益な情報やネタ(?)はみなさんにお届けしたい。
良い情報も悪い情報もみなさんと分け合いたい、
これがぴーこのモットーなので頑張ってネタにしてみました。

これはあくまでもぴーこが思う考えと意見、そして疑問であって、
決して誹謗中傷ではありません。


そもそも発端はここでいろいろとうんちくを語っていますが、
私だって遅れをとらないよう勉強を密かにしております。

その1歩としてフードアナリスト4級講座を受講し、はれて取得となりました。
その時のブログはその1その2をご覧下さい。

いつかはまた飲食業界へ戻りたい言う気持ちもあり、
お店を分析するアナリストよりも迎える側として勉強したい、
そんな気持ちで4級を取得しました。

教本の内容は勉強になると思います。
食の内容がたくさんつまっているし、フードコーディネーターの3級と
にている部分もあったり、カバーしていない部分もあったり
食に興味のある方には読んでいて面白い内容だと思います。

フードコーディネーター3級を目指す方が、
腕試しにフードアナリスト4級を受けてみてもいいのでは?
なんて思ったりもします。


で、結局、4級を取得するまでの道のりは簡単だったわけですよ。
1日講習を受けて、簡単なテストを受けて、ある一定をクリアしていれば合格。
これで4級は取得です。
3級も同じようなシステムで比較的簡単だと言われているようです。

(多分、受験されるよりは3、4級の講習を受講された方が比較的簡単に合格することが出来ると思います。ただ、お金がかかるのが難点でしょうか?)

4級と言っても1つ星をつける権限がもらえるのですが、
飲食店で働いてきたぴーこにしたら、
「このお店、1つ星がもらえましたよ!」
って言われても微妙なんですよね。

しかも、簡単に合格されてしまった方に星をつけられても・・・・って。
さらに、4級取得者に「準講師」としてフードアナリストR4級養成講座の
講師登録が可能なんだとか。

講師不足(2級取得者)が理由だそうですが、
う〜ん、簡単に受かったぴーこが講師をするようなものですよね?
いくら4級取得、食業界での経験があるとは言え、アナリストの経験がないので出来ません。

もしかしたら、4級講座を受講しに行ったら
4級取得者の方が講師ってことがありえるわけですよね?

そう考えると、合格してしばらくたった頃からいろいろと疑問が沸いてきました。


ご存知の方も多いと思いますが、アナリストの資格保持者の方で
ブログや雑誌、サイトなど各方面で顔を出されている方がかなりいるんです。

顔を出して「フードアナリスト○級」と書いていることについて、
協会は何も言わないんだろうか?と考えてしまうわけです。

だって、顔や身元がばれてしまったら調査の意味がないのでは?
そう思いません?


飲食店で迎える側だった立場としては、お客様の顔を覚えるのは仕事のひとつです。
やはりいろいろな雑誌などにも目を通していらっしゃる方もいるはずですし、
「あっ、フードアナリストの方が来ている」
とわかる方もいるでしょう。
そうなったらやはり過剰なサービスをしてしまうのでは?

お互い人と人が関わる仕事ですから、どこかで感情も入ってきます。
お店をよく評価して欲しい、そう思うのは当然です。

そんなぴーこだって、会社側の監査や調査が来たときも、
新人スタッフよりベテランスタッフを行かせたりチェックは欠かせませんでしたから(笑)

やはり、顔を公表したり身元を公開したりするのは
飲食店を分析する側としたら控えるべきではないか?
そう考えてしまいます。

(あのミステリーショッパーでさえ、調査に来ているとお店側に分からないようお願いしますと言ってますし・・・・)

そんな疑問を考えていたら、
「じゃあ、次は3級を受験しよう(または受講しよう)」
って思えなかったんです。
う〜ん、私が3級をとったところでどうなるんだろうか?って。


覆面調査は決して嫌いではありません。
どちらかというと難しいですが、やりがいがあると思います。
自分の意見がお店を左右するんです。 責任の重い仕事です。

いろいろな思いや希望をもってアナリストを目指す方も多いと思います。
が、アナリスト(4級)になれるのがやはり簡単すぎるような気がするんですよね〜。

いろいろと講座や研修会を開いては勉強しているようですが、
だったら勉強してから格付けの権限を与えてもいいのでは?
そう思ってしまうんです。やはり食の知識がなくては格付けできませんから。

で、悩みに悩んでいろいろと調べていたらこのようなブログ発見!

なんだ、なんだ? 何があったの?
知らないわよ〜と急いでパア〜っと見てまわること約1時間、
やっと全体像が見えてきました。

ことの発端は東海テレビのある番組でフードアナリストが取り上げられたそうですが、
辛口なやくみつるさんにばったばったと切られまくったことからはじまり、
しいてはブログで協会を誹謗している方に内容の削除をと謝罪を求める内容証明を送付。

そんなことがあったそうです。 知らなかった〜〜。

今度は飲食店ライターの友里さんのブログで、
その件について書かれてあります。

(これ以外でも様々な目線でフードアナリストについて書かれています。
ご興味のある方はぜひ目を通されてみては?)

あくまでも意見ですので参考にさせてもらいましたが、
なるほど〜、ほほ〜、なんてつぶやきながら読んだりもしてました(笑)

怖いのでこれ以上のコメントは控えます。 びびり〜なもので・・・笑)


と言うわけで、何が言いたかったと言うと、
ステップアップのためフードアナリスト3級取得はやめました。
これが言いたかったのです。 長くなって申し訳ありません。

浮気をしかけましたが(アナリストに)、
やっぱりフードコーディネーターで頑張ろうって思いました。

目指すは全科目合格すること!?
な〜んて・・・・(笑)

注 これはあくまでもぴーこの意見です。
フードコーディネーターを推奨しているわけでもありませんし、
フードアナリストが悪いとも言っていません。

食に興味のある方への情報のひとつとしてとらえて頂けたら・・・、
そう思っています。



メインサイト  節約*キッチンもヨロシクお願いします♪

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

フードアナリストの話 | comments(6) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
mikan 2007.06.29 Fri 08:46
ぴーこさん こんにちは。
なんか大変なことになってますね〜
なんにしても、言論の自由を奪うようなことはいけませんよね。
と同時に、情報を受け取る側も、冷静に思慮深くならないとだめですよね。流される情報をうのみにするのではなく、しっかり考えて自分の意見をもたないと。その上でいろんな意見がでてくるのは当然です。
私もアナリストの資格を考えていましたが止めました。
まあ、一番の理由は、お金がないからですが。。。笑
ぴーこ 2007.06.30 Sat 00:23
mikanさんへ。

なってますよね〜。
小耳にはさんだのですが、やっぱりアナリストに
合格された方たちの中でも疑問に感じている
方たちがいるのは確かです。
となれば、やっぱり自分の考えを書く人が
出てきても当然だと思うんですよね〜。

実際、私が感じた疑問も4級に合格してから。
受けなかったらわからないままでしたからね〜。
高い勉強をしたと思ってます(笑)はぁ〜っ。
hang12 2007.07.02 Mon 22:49
お疲れさまです。

この記事あとぴーこさんがリンク先を大変興味深く見ました。
すごいですね…。でも、特に飲食関係では資格がかなり乱立
していますよね〜。いまいち定義のはっきりしない(私見で
すが)食育関連の資格も増えているし…

mikanさんも書かれていますが、メディアリテラシーってのを
しっかり持っておかなければ!と思いました。


フードコーディネーター2級受けてきました!
アドバイスありがとうございました!!
やはり時事問題も多く…大苦戦…

かなり不安です…。


トン 2007.07.03 Tue 19:15
ぴーこさんへ

本当にアナリストって難しいですよね。
グランメゾンや高級料亭そして居酒屋、FRまで
すごい数の飲食店を食べ歩かないと・・

本物の料理、本物のワインお酒、本物のサービス(おもてなし)
最高の食空間、宝石を散りばめたように素敵に流れる時間・・
本物を体験し、外食の本質を知らないとなかなか説得力がでないですよね。

私は忙しくて時間が取れません、睡眠時間をかくほすのがやっとです。
今年は2次、受けれそうにありません。
また、来年頑張ります。残念です(涙)

暑いのでカラダを大切にしてください。


ぴーこ 2007.07.03 Tue 23:19
hang21さんへ。

試験、お疲れ様でした〜♪
私も終わったあとは不安で、
「落ちたな〜」って思いましたが、
なんとか受かってました(笑)

受かってると良いですね^^

飲食関係の資格って本当に増えましたよね。
ぴーこも食育関連の資格は
イマイチ何をするのかが分からないんですよね。
あれって、お金を払ってまで
学ばなくちゃいけないものなんでしょうか?
なんだか違うような・・・・・。
(怖いのでこの辺でやめときます 笑)


ぴーこ 2007.07.03 Tue 23:24
トンさんへ。

お久しぶりです♪
お仕事、忙しいんですか??
トンさんこそ、無理せずカラダに気をつけてくださいね!

アナリスト、本当に難しいと思うんですよね〜。
カンタンに出来るものじゃないと思います。


>宝石を散りばめたように素敵に流れる時間・・

最近では無縁な世界となってきました。
いつ以来行ってないんだろう(涙)??

そういえば、ミシュラン日本版も密かに
動いているようですね。
もちろん、どんな人が調査に行くのか
顔は出してないようです(笑)
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other