フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< そう言えば・・・・・ | top | 私の考え、そして疑問。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

気持ち悪いです!

「言い訳する気はないけれど(消費者が)安いものばっかり追い求めるのは
どうなのかってあるんですよ。 スーパーが半額セールやるのは会社をばかにしている。
消費者も販売店もよくないんだ」



これは、今、メディアをにぎわしているミートホープ株式会社・田中社長の言葉。
連日、ニュースや新聞、報道番組で出ないときはないというくらい登場する田中社長。

状態の悪いお肉を血で着色したり、腐りかけているお肉を使ったり、
とにかく聞いただけでも気持ち悪くなります。
そのうえ、社長の開き直りともとれる発言とあの対応、さらに気持ち悪くなってきます!

(見なきゃいいのに、不思議と見てしまうのです)

このブログを立ち上げてから、不二家の事件発掘!あるある大辞典の納豆
など食品偽装または捏造に関する事件が立て続けに起こり、
怒るどころかなんだか怖くなってきてしまいます。

しかも、サイト(ミートホープ)をチェックしようと思ったら削除されているんですね。
謝罪文などを掲載する前に削除されたとか?!

詳しくはミートホープ Wikepediaをご覧下さい。


開き直る社長の態度は許せません。

さらに、北海道の加ト吉で本来破棄しなくてはいけないコロッケを
ミートホープ社に販売していたあげく、利益は計上せずに飲食代に消えていたとか。

加ト吉さんって以前も不正経理で世間をにぎわしましたよね〜?

しかも、国内外で人々が安心して暮らせる社会の実現をめざしていきます
(日本生協連のサイトより抜粋)
と言っている生協でミートホープ社の製品を数種類販売していたとか。

広報担当者は「品質には絶対に自信を持っている。信じられない」
と言っていたそうですが、信じられないのは消費者の私たちですよ。

安心を考えて加入されている方がたくさんいたのでは?
食の安心・安全はどこへ行ってしまったのでしょう。


大げさな話になってしまいますが、

「食に関わることは命に関わるこ。自分の些細な行動で食中毒の原因を
おこしてしまうかもしれな。サービスを提供すると考えるよりも、
命に関わる仕事をしている、そう考えて仕事をしなさい」

とぴーこをいちばん叱ってくれた上司に言われてきた言葉です。

一昔前の日本って衛生面には非常に優れて、
賞味期限を消費期限と区別できずに破棄してしまう方も多数いたくらいですよね。

どこでどう間違って偽造と言う行動が増えてしまったのでしょうか?
モラルがなくなっていくことに怖さを感じてしまいます。


「わからないからいいだろう」」
「誰も見てないから平気だろう」

いやいや、見られているんですよ。こっそりと!

製造会社だけでなく、飲食店での偽造も許されません!

ここへ来て下さる方で変な偽造されている方いませんよね?
表示を故意に変えたりしていませんよね?
期限切れ、守ってますか?
冷凍期限が切れていても平気で使っていませんか?

モラルを失ったら終わりです。
ひとつでもこんな醜い事件がなくなることを祈ってしまいます。

食に関わる以前に、モラルのあるひとりの人間でいたい、
そう思ってしまった事件でした。

本当にいませんよね? 変なことしている方。

知らないところで見られていますからね!!



メインサイト  節約*キッチンもヨロシクお願いします♪

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

食のお話 | comments(2) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
noriko 2007.06.26 Tue 21:47
本当に、最近の食の業界はひどいですね。
中国から輸入されてくる野菜たちもですが
日本で作られるものまで信じられなくなり
ました。・゚・(ノε`)・゚・。
お昼のワイドショーが怖くて見れません。
もっと食に対する知識を持たなくては!と
思いました。でも偽装されてたら、いくら
知識を持ったとしても、わかりませんよねぇ
ぴーこ 2007.06.27 Wed 11:46
norikoさんへ。

あっ、昼間のテレビですよね。
中国からの輸入をとりあげてるやつ。
あれ観ながら昼ごはんを食べているので、
なんだか気持ち悪くなってしまうんですよね〜。

(みなきゃいいのにみちゃう私♪)

知識を持っていても偽装されたら分からないんですよね。
消費者は見ているんだぞ!そんなアピールに
つながれがいいかな〜って思ってます。
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other