フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2級試験 | top | 食品添加物 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

脇役だけど欠かせないラー油

手作りラー油先日、餃子を作りました。

カリカリっと上手に焼けて、食欲をそそります。
「さあ、食べましょう!」
そんな時に限って、ラー油を切らしていたことに気づいたのです。存在感のうすいラー油をすっかり忘れていました。

ラー油がなくても餃子は食べられるけど、
やっぱりなくてはならないかも。

迷っている私をほっとくかのように、
妥協を許さない主人がラー油を求めて、
近所のスーパーへ買いに行ってしまいました。

ラー油と共に戻ってきた主人。
ちょっぴり冷めてしまった餃子を、早速頂くことにしました。

醤油と酢、そしてラー油。
その中へ餃子を投入。
食べてみると、やっぱりラー油は欠かせない。
ラー油の存在の大きさに、改めて気づかされました。

その後、しばらくしてからラー油を作りました。
1ヶ月ほど寝かして出来上がり。

これで、ラー油を切らすことはないでしょう。
そして、今度はこのラー油が切れる前に、
評判高い石垣島ラー油を購入するつもり。

品薄なので手に入るかどうかわかりませんが、
ラー油を置いてあるお店を発見したので
行ってみようと思います。

コクと旨みが凝縮されて、それでいて辛くない石垣島ラー油。
今すぐにでも、欲しくてたまらない一品です!!




参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

調味料のお話 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
aya 2006.07.05 Wed 09:03
え?石垣島のラー油って
沖縄の石垣島?のですか?
知らなかった。。。
我家はラー油を使うことはあまり無いのですが
でもたまーに どうしても必要な時ってあります。
今度その石垣島のラー油探してみますね。
ぴーこ 2006.07.05 Wed 09:29
ayaさんへ。

そうなんですよ〜。沖縄の石垣島のラー油。
美味しいって評判なので試してみたいのですが、
なかなか手に入らなくって。

ネットだと本土への送料が高いらしいので、
近くのデパートで沖縄の食品を扱っているところを
見つけたので、近くに行った際に買うつもりです。

ayaさんのところで黒糖話がでて以来、
最近妙にはまってます(笑)
沖縄の食って美味しいですよね〜♪
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://hpygrnlife.jugem.jp/trackback/15
トラックバック

Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other