フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< エコなフルーツ | top | 飲食店の合併 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

葉ねぎの香り

大袈裟な話に聞こえると思いますが、人生これまで生きてきて
感動した野菜に出会ったのはたった2回しかありません。


大学を卒業してすぐに飲食&外食業界へ飛び込み
他店の偵察がてらお店へ出向いたり、
幾度となく試食&毒味をさせられ、
ときにはキッチンの雑用として手伝わされ、
上司にばれないよう盗み食いを繰り返してきたぴーこが
野菜を食べて感動するなんてありえませんでした。

ぴーこが携わっていた会社で働いていたとき、
野菜の仕入れにはかなりの自信を持った方が携わってましたし、
ぴーこ両親は家庭菜園のセミプロなので
そこそこ美味しい野菜には出会ってました。

確かに自信がある方が仕入れると美味しいんです。
葉物の葉さきから茎まで新鮮だし、かめばジューシーな味が口に広がる。
だけど、感動までさせられた記憶がありません。


そんなぴーこが感動の1回目に出会ったのは、
以前から良く耳にしていたらでぃっしゅぼーやのお試しキャンペーンで、
無料のお野菜を頂いたとき。

いくら無農薬&減農薬だっていってもね〜、なんて言いつつ、
頂いたミニトマトを口にした途端、言葉が出なくなりました。

ミニトマトが甘くて美味しいんです。
口の中に広がる酸味と甘味が絶妙で、ミニトマトとは思えないほど。


今までお客様に出していた野菜はいったい何?
口にしていた野菜、毒味だ味見だとさせられてたのは何よ?
こんな美味しいミニトマトにかなわないじゃない!!って。

あまりの美味しさに、その場で食べつくしました。
無農薬&減農薬野菜ってこんなに美味しいものだったのって。


それから数年、例のミニトマトにはまって以来
らでぃっしゅぼーやユーザーになったぴーこ。
いつもと変わらずに美味しい野菜を食べつつ、仕事をしていました。

ちょうどその頃、キッチンに携わっていたこともあり
葉ねぎをカットする機会がたくさんありました。

葉ねぎって彩りを出すのに使われたりするので、
たくさんカットをする必要があるんですよね。
和食に限らず、いまではイタリアンでも使われている野菜。


先日、らでぃっしゅぼーやから届けられた葉ねぎをカットしていると、
あまりの香りのよさに包丁がとまってしまいました。

今まで幾度となく葉ねぎをカットしてきたけど、
香りの良さに包丁がとまったのははじめて。
これが感動の2回目!

青っぽくて素朴な匂い。そして、食欲をそそる匂い。
たまりませんでした。

コレ!といった明確なものに使う予定はなかったのですが、
香りの良さについついカットしてしまい、全部カットしてしまいました。
(あぅっ、その都度切ればいいのに、ついつい匂いにつられ・・・・涙)

葉ねぎ


何も知らない夫。
お味噌汁に葉ねぎを入れたところ間髪いれずに、

「あれ?お味噌をかえた?」
とひとこと。

理由はかおりが違うからだそう。

らでぃっしゅぼーやで扱っているお野菜は完全有機ではないんですよね。
無農薬&減農薬のお野菜もあるのですが、
それでも農薬まみれのお野菜に比べれば全く違います!!

いつもは何気なく見ては捨ててしまうタグですが、
葉ねぎを作って出荷された方の名前を思わずとっておきました。

もちろんJAS栽培。
千葉県のJA武郡市 有機部会さまの作った 有機葉ねぎ。
美味しくいただけました。

先日のお味噌汁、脇役どころか一気に主役に躍り出るほどの香り豊かな
葉ねぎに1日癒されました。


脇役になりがちな葉ねぎですが、香りと彩りを届けてくれます。
当分の間、葉ねぎがマイブームになりそうです。


らでぃっしゅぼーや

無料野菜についてはコチラをどうぞ!




メインサイト  節約*キッチンもヨロシク

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

野菜のお話 | comments(8) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
茉莉花茶 2007.03.25 Sun 14:59
こんにちは。
今日は朝早くからお世話になりました。
ぴーこさんのお心遣い本当に感謝しています。
有難うございました♪

香りが良くて包丁の手が止まる葉ねぎなんてあるんですね!
ねぎは普通でも風味がいいものなのに、それ以上のものって
すごく興味があります。
しかもぴーこさんすごくきれいに刻んでるし(笑)
美味しそうですね。

私もよく葉ねぎを刻んでタッパーに常備しているんですが、
香りが良くて手が止まるのではなく、目にしみて手が止まります・・・
博多では万能ねぎといって、普通の葉ねぎより細いものを刻んで、
薬味や汁物料理に入れてバンバン活用していますよ。
かおりん 2007.03.25 Sun 18:56
お久しぶりです。
なんだかとても忙しく、時々覗かせていただいていたのですが
なかなか書き込みが出来ずにいました。
『らでぃっしゅぼーや』前から気になっていました。
ぴーこさんがそんなにイイと言うのなら私もやってみよ〜かな。
私にとっての、ぴーこさんはお料理教室の先生なんですね。
勝手にゴメンナサイ・・・
ぴーこさんにはいつも勉強させられています。

ぴーこさんが絶賛する『葉ねぎ』食べてみたいですね〜。
ねぎは常備野菜のひとつですから、美味しいものを使いたいですから。



FU 2007.03.25 Sun 21:20
らでぃっしゅのお野菜を使うと味が変わりますよね!先日、白菜としょうがのシンプルな中華スープを作ったのですが甘くて美味しかったです♪スーパーの白菜では絶対にでないあの旨み&甘み。引越前でお休みしているんです・・・らでぃっしゅが恋しいです。

私も、名前を覚えている作り手さんいますよ。まいたけを買いに走ろうとマップルで住所まで調べました。個人に売っていなかったようであきらめました・・・舞茸の縄田さんです(笑)
ぴーこ 2007.03.26 Mon 19:18
茉莉花茶さんへ。

いえいえ、とんでもないですよ〜。
それにしても茉莉花茶さん、いつ寝てるんですか?
心配になっちゃいます!

万能ネギ、懐かしいですよ。
仕事をしていた頃、良く切ってましたから(笑)
万能ネギだと長いから「バンネギ」って
中途半端に略してよんでました。

最近、葉ねぎにはまってるので
全部切るようにしました。
(面倒なので・・・笑)
茉莉花茶さんのようにガンガン
なんにでも使おうと思って。
また、買ってこないと〜。
ぴーこ 2007.03.26 Mon 19:22
かおりんさんへ。

ひょえ〜。そんなこと言わないでくださ〜い。
ぴーこのお料理の先生がかおりんさんなんですから〜。

らでぃっしゅはおススメしますよ。
かおりんさんのようにお料理が上手な方は
らでぃっしゅの野菜の味を
ちゃんといかせると思いますよ〜。

そうそう。香りも違いますから。
今、らでぃっしゅのCMをやってますよね。
CMだとソーセージがもらえるとか?!
ぴーこのときはお野菜だけでした〜。
ぴーこ 2007.03.26 Mon 19:25
FUさんへ。

そうなんですよ〜。
らでぃっしゅから届いた野菜を使って、
根菜スープ作ったのですが、
野菜のしゃっきり感にノックアウトしました。

料理がうまくなくても、素材がいいと
美味しく感じられるんですよね〜♪

生産者のお名前を覚えて探すほどってことは、
本当に美味しかったんですね〜。
らでぃっしゅのきのこ類、
食べたときあまりの肉厚に驚きました。
早く、らでぃっしゅ再開できるといいですね♪
Ryo 2007.04.04 Wed 02:04
こんばんは。
葉ネギおいしそうですね。
らでぃっしゅぼーやは使ったことないけど、惹かれるなぁ。
この間、イタリアンのお店で食べた千葉のエコファームの野菜はおいしかったですね。
体に良くて、おいしい野菜だったら、本当にうれしいですね。今は有機とか、健康とかを謳う所が多すぎて、本当に良いのかどうかわからなかったりするので、信頼できるお店があると助かります。

関係ないけど、僕も食材図典持ってます。加工品のと2冊。
ぴーこ 2007.04.05 Thu 15:27
Ryoさんへ。

ぴーこもお店に行ったとき、
「有機野菜を使ってます」
とか書かれてあると、本当なの?
って疑ってしまいます。

実は結構、○○から仕入れていますとか
書かれてあっても、嘘だったりするのを
見ていたことがあるので、つい疑っちゃいます。

飲食店も信頼がないとダメですよね。

らでぃっしゅ、いいですよ。
らでぃっしゅのデリがあったのですが、
今はなくなったかな〜?
聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店にあったような気がします。
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other