フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ミネラルウォーター | top | 牛乳とチーズ問題 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

カレーライスの七変化

夏風邪をひき、食欲を落とした主人が、
「カレーが食べたい」と言い出しました。

野菜たっぷり、だけどピリリとスパイスの
効いたカレーを作ることにしました。

玉ねぎ、トマト、ナス、いんげん、ズッキーニ、ピーマン、
パプリカ、ほうれん草、小松菜、にんにく、
そして通常メインなはずのお肉が、
今日はひっそり脇役で牛挽肉。

ちょっぴりガラムマサラを効かせたカレー。
風邪っぴきがお替りしてくれました。

食欲を引き出す不思議なカレー。
海外に住んでいる日本人が、
日本食が食べたいリストに「カレーライス」を入るほど人気メニュー。

海外に出て食べるカレーと明らかに違う。
白いゴハンにかけて食べるカレーは、
日本で食べてるいつものカレーがいいに決まってる。

日本人はいつからこんなにカレーが好きになったのだろう・・・。
いつからこんなに定番になったのだろう・・・。

和食じゃなくても、「和」になじんでいる料理。
私達には欠かせない料理となっているのでしょう。

カレーはインドの植民地だったイギリスから、
文明開化とともに日本に入ってきたそう。

明治時代の軍隊では、お米と野菜が一緒に
食べられるので重宝され、軍隊から庶民へと
広がったと言ってもいいくらい、軍隊では食べられたそうです。

食べるとホッとする不思議なカレー。
歴史と文化が入り混じったカレー。
だけど、れっきとした和食に入るのだろう。

体調に合わせて、季節によって、目的によって
カレーの中身やスパイスの量を変える、
それが今や定番なのでしょう。

いつの日か
「じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ」
そんなカレーが、お袋の味になってしまうかもしれません。

それくらいカレーは変化し、これからも変化し続けていくのでしょう。
そして、体力を蓄えるためにもカレーはいいかのかもしれません。
かつて軍隊の人たちが食べたように。


カレー



参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば


料理のお話 | comments(5) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
SHIHO 2006.06.19 Mon 13:37
こんにちは。
ダンナ様の気持ち、よぉ〜くわかります。
カレーって突然食べたくなるんですよね〜無性に。
野菜たっぷりのカレー、おいしそうです〜★
私はいつもスタンダードにじゃがいも、にんじん・たまねぎの
カレーなのですが、野菜たっぷりのカレーにかなりそそられたので
今度挑戦してみようと思います!
栄養&愛情たっぷりカレーで、ダンナ様の風邪も一気に治ってしまったでしょうね♪
ぴーこ 2006.06.19 Mon 17:37
SHIHOさんへ

うちの主人は肉より野菜を好むので、

カレーにはいつも野菜をポンポン入れちゃいます。

ちょうどこのカレーを作る前に野菜を頂いたので、
全部使い切れるか心配だったのですが、
カレーがいいって言うので、
その野菜を入れちゃいました(笑)。

今度、SHIHOさんの作る野菜カレーを
見てみたいです♪
参考になりそう!!
aya 2006.06.19 Mon 21:57
ご主人様はお元気になられましたか?
いろんなお野菜をたっぷり入れるのですね。
おいしそ〜〜。

こんな季節にインフルエンザが大流行している沖縄です!
うつらないように私も野菜カレーに挑戦してみます。^^

ぴーこ 2006.06.20 Tue 11:08
ayaさんへ。

主人の風邪は1日寝てたら治りました。
(ホントに風邪?!)

インフルエンザが流行ってるなんて、
コワいですね〜〜。
ayaさんも気をつけてください。

野菜カレーは美味しいですよ。
あつ〜い夏には、ピリっと辛い
カレーがいいかもしれませんね(笑)
電気ネコ 2010.08.21 Sat 13:46
はじめまして、夏風邪になったみたいで
今日はどうしようか食べ物に迷ってましたが
結局、いまカレーライスを食べました。
ちょっと刺激的だったけど体も温まるし
ぜんぶ食べることができましたよ\(^o^)/
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://hpygrnlife.jugem.jp/trackback/14
トラックバック

Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other