フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< エキュート | top | パントリー >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

情報収集

ただ今、引越し作業におわれてます。
そんな時に見つけたもの。


新聞

新聞の切抜きの山々。
ノートかバインダーにまとめようと思うだけで、進まない作業。
そして、山積み・・・・・この繰り返しです(笑)

外食企業で働くようになって、イチバン心がけたのが情報収集。
詳しいお客様からの質問にこたえられるよう始めたのがきっかけ。

その後は情報をもとにメニュー開発の参考にしたり、
サービスの改善になったり、お客様のニーズを考えるきっかけになったり、
とにかく役に立ちました。

学生の頃、マーケティングを専攻していました。
「どんな企業であれ、どんな職種であれ、情報収集はかかせない」
「情報はいろいろな場所におちているが、ひろえる人は少ない」
そう、教授から教えてもらいました。

どんな些細なものでも、数値でも情報として求める教授のクラスをとったせいか、
社会人になっても役にたっていました。


そんなぴーこがイチバンに行なう、そして頻繁に目を通すのが新聞。
夫の都合で日経新聞を購読しているのですが、
食や外食に関わる情報が意外とあるものなのです。

食べ歩きや飲食店めぐりも大きな情報のひとつですが、
フードコーディネーターを目指す学生さんにはツライもの。
バイトをして一生懸命にお金をためても、
客単価がそこそこするお店にはいきにくいもの。

でも、情報はなにも食べ歩きだけじゃありません。
新聞から、メディアから、ネットから、いろいろあります。
でも、イチバン身近で気軽に出来るのは新聞じゃないでしょうか?

ぴーこがまだ大学を卒業して間もない頃。
可愛がってくれた上司から、
「新聞を読むクセをつけろよ」
と言われたことがあります。

取引企業の方とあったとき、お客様と株式の話をするとき、
今日かかれてあった新聞の内容について聞かれるときがある。
そんな時に、「新聞を見てないんです」は通用しないぞ。
そう教えられました。

確かにそうなんです!
意外とお客様は新聞を読まれてる方が多いのです。
そして、株価や別の会社の記事について聞かれることもあるくらいです。
(これは本当です!)

当時は日経なんて読んでなかったので、上司の日経を盗み読みしていましたが、
上司の読むページをチェックして読んだり、
株価のページのみかたを教えてもらったり、
新聞をくまなく読む練習をしたものでした。

食と新聞って関係がないように思いますが、意外とつながっています。

学生の方でFCを目指す方。
そろそろ試験勉強にむけて、新聞を読む練習をしてみてはどうでしょうか?
意外と食に関わる情報や記事がのっていますよ。

みなさんは、どんな情報収集をしているのでしょうか?
参考のためにぜひ教えてください。



メインサイト  節約*キッチンをヨロシク

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

フードコーディネーターの話 | comments(12) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
かなこ 2007.02.25 Sun 11:07
すごーい!
ぴーこさんは勉強家なのですねえ。
確かに、どんな職業でも情報を持ってる人に信頼は集まるし、接客業ならどんな年齢層からどんな質問がきても、「知りません」は通用しないし・・・。
私も見習わないと!
FU 2007.02.25 Sun 23:37
最近情報収集していないなぁ・・・
おうちにいるときは父の食糧新聞読んでました。
情報収集は口コミばかりになってしまってます。
偏ってます。まずいですねぇ(涙)
ネットは広告の場合が多いのでなかなか本当の情報を
みつけるのが難しいですね。新聞ちゃんとチェックしようっと!
ken 2007.03.01 Thu 04:34
さすが物知りのぴーこさん!
日経新聞を読んでいたんですね。

僕は日経MJを読んでいますよ。
新聞からの情報はホットで為になりますよね。

その他の情報元は「トップポイント」です。
便利ですよこの本!
ご存知だとは思いますが、簡単に僕のブログでも
紹介しています。
saya 2007.03.01 Thu 11:59
すごーい新聞!さすがぴーこさん☆
情報収集ってためてしまうと結構時間かかりますよね。
こまめにやるのが一番なんですが・・・
私も美容系のものは切り取ってバインダーに入れてあります。
そのファイルの数・・・数え切れません!(T_T)
ぴーこ 2007.03.01 Thu 23:14
かなこさんへ。

うわあ、お返事が遅くなりすぎましたっ!!
すみませ〜ん!!!

この勉強意欲が他の事にまわればいいのですが、
全く手がでません。英語も抜けていくし(笑)
単語も浮かばない日々です。
英語も勉強しないと抜けていくんですね。
ぴーこ 2007.03.01 Thu 23:19
FUさんへ。

食糧新聞ってあるんですね〜。
(メモメモ・・・・笑)

たまたま夫が日経を読んでいたっていうのも
あるのですが、新聞はやっぱりいいなって
思います。

今は忙しくって新聞も読んでません。
っていうか、新聞自体をみていません。
すっかり情報から遠ざかってます(笑)
ぴーこ 2007.03.01 Thu 23:24
kenさんへ。

いえいえ、物知りじゃないですよ〜(汗)
実際、トップポイントははじめて聞きました。
主婦になると情報に疎くなってきます・・・。

日経MJもためになりますよね〜。
うちは夫の都合で日経ですが、
これでもじゅうぶんかな〜?って思ってます。
たまに、盛りだくさんの情報が得たくなるのですが、
そんな時は本屋さんに「月刊食堂」
を立ち読みしに行きます(笑)
ぴーこ 2007.03.01 Thu 23:26
sayaさんへ。

すごいですね!!美容系ファイル!!!
ぜひ、見てみたいです♪

美容の情報もいまはたくさんあるから、
情報収集も大変ですよね。
海外コスメだったり、新製品だったり・・・・。
sayaさんの美容のお話はそのファイルが
あってこそなんですね♪
Hakka 2007.03.02 Fri 14:59
こんにちはー!
巡り巡ってたどり着きました。(*^_^*)

あちらこちら見せてもらいました。
色々と勉強になりました。<(_ _)>

フードコーディネーターのお仕事って素敵ですね。

ぴーこ 2007.03.05 Mon 22:23
Hakkaさんへ。

はじめまして♪
そして、ごめんなさいっ!
お返事が遅すぎました!!

勉強になるようなお話しというより、
ただの食いしん坊ブログです。

落ち着いたらHakkaさんの
ブログへも遊びに行かせていただきます♪

ken 2007.03.09 Fri 22:29
ぴーこさん、お引越し忙しそうですね。
あれやこれやとやることが盛りだくさんで
大変だと思いますが、頑張ってください!

PCなどの環境が整ったら、元気なコメントを
お待ちしております。
ぴーこ 2007.03.10 Sat 10:09
kenさんへ。

お気遣い、ありがとうございます♪
ただのサボリ(笑)ですが、やっと復活しました!
これから宜しくお願いします。

でも、前回ここでお話した資料が
どの箱へしまったかわからないままです(涙)
また、埃まみれになりながら探しに行ってきます!
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other