フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ダイニングテーブル | top | フードアナリスト その1 >>



- | - | -

食の新・常識

今、ある本を読んでいます。
(まだ読み終えていないのですが・・・)

ニッポンの食卓の新・常識という本。 (齋藤 隆著書)

食の新・常識

この本が結構おもしろいのです。


本の冒頭が、

「目玉焼きには『塩』をかける」
「一人暮らし女性が、一番好きな麺類は『スパゲッティ』である」

云々ではじまります。
みなさんはどう思いますか?


食MAPのデーターをもとに書かれている本なのですが、
そのデーターがスゴイのです!

普通の家庭で、毎日どんな食品をいつ購入し、
どんな料理に利用し、誰とどんな囲み方をし、どんな気持ちで食べているか?
これを1年365日の毎日、朝・昼・夕・間食・夜食・お弁当など
全ての食シーンで単位〜ブランド名までの調査から成り立っているものらしいのです。

家庭の食卓のデーターとしてはとっても貴重なものです。

食MAPをもとに分析すると小売業界では常識として考えられていたことが、
食卓の変化で常識が変わっていると言うのです。

時代やライフスタイルが変化すれば、食事情も変化します。
ですが、小売業界は何が売れているか?いつ売れるか?
と言ったデーターはあっても、実際食卓にどんな料理があがっているのか?
どんな料理と飲み物が飲まれているのか?
まではわかりませんよね。

読んでいてとても新鮮で、そしてある部分納得もでき、
何よりマーケティング側の視線で本が書かれているので
小売業界や食品業界に携わっている方におススメの本です。

この本を読むと、いかにマーケティングが大切なのか、
データーが必要なのかよくわかります。

食のプロの間でも常識として捉えていた通説が、
今は違うんだと言うお話がたくさん出ています。

まだ途中までしか読んでいないのですが、あまりの面白さに
ブログの記事にしてしまいました。

ご興味のある方はぜひ読んでみてはどうでしょうか?

あっ、もちろんフードコーディネーターの方にもおススメの本です!!



今年もメインサイト  節約*キッチンをヨロシク

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

グルメニンキブログ









参考になった本 | comments(7) | -


- | - | -
コメント
コブタ 2007.01.28 Sun 13:19
お久しぶりです。
仕事のほうが忙しくてなかなか来れませんでした。

私は、目玉焼き「コショウですけど」って感じです。
1人暮らしじゃないですけど、「パスタ好き」

ぴーこ 2007.01.29 Mon 10:12
コブタさんへ。

お仕事忙しいっていいことですよね。
(忙しすぎて体を壊してはいけませんが・・・・)

ぴーこは目玉焼きに塩派です。
ぴーこもパスタ、大好きです♪
ちゃわ 2007.01.29 Mon 23:05
目玉焼きには醤油のちゃわです(^。^ )

すごく面白そうな本ですね!
何だか他人の食卓を覗いた気分になりそう♪

旦那と結婚してお互いの家庭の食卓の違いにびっくりしたものです。

ぴーこ 2007.01.30 Tue 14:52
ちゃわさんへ。

ぴーこも以前は醤油派でしたが、
夫の影響で塩派の派閥?に属してしまいました^^

えっ?って思うような食卓があるみたいで、
ぴーこも驚きました。
食卓の模様って変わってきている、
そう思った一冊でした。
面白いですよ♪
ken 2007.02.11 Sun 03:31
面白そうな本ですね。
今度、本屋さんに行って覗いてみようっと。

飲食店を出店するときもマーケティングは重要です。
なのに、そんなこと考えてない人がなんと多いこと。
飲食店て、安易に始める人が多いけど、実際は
そう簡単じゃないんですよね。

ちなみに僕は目玉焼きだけなら塩、コショウ。
キャベツの千切りが添えてあれば、醤油なんだなぁ。
ぴーこ 2007.02.12 Mon 10:09
kenさんへ。

そうそう!そうなんですよっ!!
マーケティング調査とかしないで
店舗を出しちゃう人、本当に多いんですよね。
そして失敗しちゃ人、たくさん見てきました。

この本を読んで、改めて家庭の食卓の
意外さを知りました。
これ、飲食店を経営している人にも
面白い本だと思います。

目玉焼きにキャベツって美味しそうですね。
今度やってみます^^


職務経歴書の書き方 2012.01.21 Sat 12:29
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other