フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 親切なのか嫌味なのか | top | ダイニングテーブル >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

納豆騒ぎ

フジテレビの「発掘!あるある大辞典」で納豆ダイエットを放送そして以来、
我が家の食卓の要と言っていい納豆がスーパーから消えて数日間、
とってもさみしい食卓を送っていました。

納豆をそのままおつまみにして食べていた夫は、
多いとき夕ご飯で2パックも食べてしまうほどの納豆大好き人間でした。
納豆がなくなるなんて思ってもいなかったので、家族一同で納豆禁断症に陥っていました。

そんな矢先、納豆ダイエットのデータがねつ造との報道があり、
ニュースや新聞の見出しで大騒ぎになっていますね。


確かに納豆は体にいいし、ダイエットにも良いと言われれば
食べたくなりますよね?

今回のことは本当にひどい事件だと思います。
が、メディアに振り回されてしまう消費者の私達も考えなくてはいけない
事件だったように思えて仕方ありません。


以前、某番組で「○○がいい」と報道されて以来、
スーパーからその食品がなくなるといったことがおきてから
日本人の健康ブームに拍車がかかったと聞いたことがあります。

スーパー側でも「□□□で放送された高血圧の方に最適の食品」などと
消費を促すようなポスターも見られました。
そんな文字を高血圧の方が見ると、つい手をとりたくなりますよね。

以前、同番組で寒天がダイエットにいいと放送された直後、
寒天がしばらく品薄になったことがありました。

ですが、今はどうでしょう?
寒天がずら〜〜〜っと陳列棚に並んでいます。
試していた方は飽きてしまったのでしょうか?

ブームにはなるけど、根付かないと言った日本人の特徴をあらわしている事件でした。

(ばっかり食い」より、バランスの良い食事が健康とダイエットにはイチバン良いんです)

今回はブーム云々、番組製造側がデータをねつ造などしており、
納豆ブームに水をさすような事件へと発展してしまいました。

消費者のぴーこ達も「騙された」というショックも大きいですが、
一番の被害者は納豆製造に振りまわされた関係者の方ではないでしょうか?

今回の報道で、納豆の消費が減ることが懸念されています。
確かに今まで飛びついていた方たちが買わなくなるわけですから、
普通に考えても影響が出そうですよね。

実際、多額な費用をかけて増産に踏み切ったそうですが、
今は発注取り消しのオーダーが多いそうで
このままだと廃棄処分になるかもしれないそうです。

不二家の事件もそうです。
自分たちの利益の為、安全で安心が第一条件である食を
雑に扱っているように思えます。

もう一度、消費者側のぴーこ達も食に関して考えるいいきっかけにしたいものですね。
廃棄処分の納豆が出ないことを祈ります。



今年もメインサイト  節約*キッチンをヨロシク

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

グルメニンキブログ
食のお話 | comments(8) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
Ritty 2007.01.22 Mon 11:13
そうですねー。自分の事から見直す、というスタンスに同感。

>今回の報道で、納豆の消費が減ることが懸念されています。
「騙された」という関テレに対するネガティブな感情が、
納豆の方に移行しないことを祈るばかりです。
AKIRA☆CHIN 2007.01.22 Mon 12:07
>メディアに振り回されてしまう消費者の私達も考えなくてはいけない
僕も、そう思います。
テレビ報道を無批判に信用して、それに振り回されるのではなく、消費者として、自分の考えをしっかり持つべきですね。
ぴーこ 2007.01.23 Tue 14:17
Rittyさんへ。

納豆にはなんの問題もないの、
廃棄処分が起きないといいんですが・・・。

でも、視聴率のいい番組の影響力って
すごいなと改めてびっくりしました。
ここまでくると大きな大きな問題に
なっちゃうんですね。

選び抜く目をしっかりともつ、
これも大切ですね。
ぴーこ 2007.01.23 Tue 14:19
AKIRA☆CHINさんへ。

はじめまして♪

納豆でもなく、メディアでもなく、
選び抜く目さえあればこんな問題は
起きなかったんでしょうね。

でも、「ダイエットにいい」って言われたら
飛びつく気持ちも良く分かります^^
やっぱりダイエットには運動がイチバンって
報道してくれればいいんですけどね〜。
serika 2007.01.24 Wed 02:47
納豆の事件は、いがいでした。
あの大きな番組でウソが放送されるなんて前代未聞!

でも、それを信じてしまう私も私かもしれませんね。
納豆を普段より多くたべていたけど、体にいいことは
確かだから、後悔とかありませんよ!
pico 2007.01.24 Wed 16:32
「あるある」、放送当初から見ていたのでショックです〜。
ダイエット中の私は、納豆が実は苦手なんですが、高いのに買ってました〜。
いつもの2倍くらい高かった〜(涙)

それにしてもテレビの力ってすごいですね。
在庫が多いのかまだ値段、下がりませんね。困った。

でも、体にいいことは違いないので、またちょっとずづ食べようと思っています。
ぴーこ 2007.01.24 Wed 18:40
serikaさんへ。

ホント、びっくりですよね。
人気のある番組だし、
テレビが嘘を報道するなんて思ってないから
驚きが2倍くらいあったのかもしれませんね。

納豆がスーパーに山積みになっている
姿がいたいたしいです。
ぴーこ 2007.01.24 Wed 18:43
picoさんへ。

picoさんもお高い納豆を買ってたんですね。
うちも普段買わない納豆を買ってましたよ〜。
いつも母親が「高い高い」って
ホントうるさくって(笑)

うちのスーパーは徐々に戻ってきましたよ。
また、いつもの納豆生活になって安心です^^
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other