フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ありがとうございました! | top | 焼肉はシンプルがイチバン! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

不二家の事件

フードネタがたくさんたまり、どれをアップしようか悩んでいたところ、
衝撃的な不二家の事件が発覚しました。

最初は驚きましたが、あまりにもずさん過ぎて言葉が出なくなりました。
本当にショックな事件でした。

消費期限切れの牛乳を使用していたこと、
細菌が検出されていても出荷していたこと、
工場内にねずみが50匹ほどいたということ、
どれもこれもびっくりです!

牛乳を廃棄した前例がなかったそうですが、
だからといって消費期限切れのものを使用していいのでしょうか?
賞味期限と消費期限の違いくらい、消費者だって良く知っています。

出荷予定などが分かっていながら、牛乳を多く仕入れてしまった
会社の体制にも問題があるはずです。


実はぴーこが以前関わっていた某会社が、今回の不二家と同じようなことをしていました。

大きな声では言えませんが、
賞味期限切れと消費期限切れのものを平然と使っていたのです。

理由はカンタンです。原価を一定コストに守るため。
そして、お偉いさんのクビを守るためでした。

そのときに関わっていた上司と一緒に部長に直訴しました。

直ちに期限切れの配送を中止すること、
過剰発注をしてしまうこと、商品をあまらしてしまうなど
商品部だけの問題ではない会社の体質改善も訴えました。

全て聞き入れてもらえませんでした。

すると、ぴーこと一緒に関わっていた方がその仕事に関わるとことになったのですが、
改善されるとぴーこは期待していました。

ですが、そうなると事態は変わるんですね。
自身の地位を守るため、期限が切れていも使用命令を出すんです。

人って怖いなって思いました。
あれだけ一緒に改善を訴えていたのに、自分がその立場になると変わるんですから。

どうしてもぴーこは期限切れのものを使用できず会社を去りました。
そんな経験があるからこそ、不二家事件を耳にしたとき
「あっ、またか」と思ってしまうぴーこがいました。


不二家がやったことは絶対にやってはいけないことです。
ですが、まだまだこれは氷山の一角であって、
期限切れを平然と使っているところがあるのでは?と疑いたくなります。

もちろん、品質管理や期限を厳しく守っている店舗や会社もたくさんあります。
厳しい店舗は本当に厳しいですから。

地位や数字に惑わされず、危機管理をじゅうぶん理解している
店舗、人、企業が当たり前な社会になってもらいたいと願ってしまいます。


今年もメインサイト  節約*キッチンをヨロシク

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

グルメニンキブログ








食のお話 | comments(6) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
skywork 2007.01.13 Sat 00:00
食品の「安心・安全」や「食育」に強い関心を持っています。
昨年の12月8日にブログを立ち上げました。
こちらです。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_31a6.html

内容の説明の為の「動画」は、こちらです。
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=fa9BwUFMOXo

「不二家」のニュースが日本全国に飛び交っておりますが、
こちらは、日本の食品業界では、初の試みだと思いますので、
一度、ご覧頂けませんでしょうか・・・・?
FU 2007.01.13 Sat 19:49
ぴーこさんのお話を読んでびっくりしました。
不二家のような会社があるんですね・・・

食に関わる仕事こそ厳しくないといけませんよね。
お正月に、食品会社工場勤務の方と話す機会がありました。
あまり聞いたことがない話だったので、風邪にも関わらず
感動してしまって、2時くらいまで熱く語ってしまいました(笑)
消費者に対しても、自分たちに対しても厳しくあってほしい。
私たちの願いです。
ぴーこ 2007.01.14 Sun 00:13
skyworkさんへ。

はじめまして♪
動画とブログを拝見しました。
スゴイ大きな取り組みですね。

通信簿や偏差値と言った取り組みが
必要なほど、日本の業界はずさんだと思うと
嘆かわしいですが、消費者の為にも
大切な取り組みなのですね。

これからも勉強しにうかがわせて頂きます!
ぴーこ 2007.01.14 Sun 00:16
FUさんへ。

本当に悲しいお話なのですが、
不二家事件はほんの氷山の一角な気がしてなりません。
(大きな声では言えませんが・・・・)

ぴーこも食に対してたまには熱く語りたいです。
というか、語り合いたいです。
深夜2時かぁ。
もう若くないから無理かしら?

でも、FUさんとのお話は本当に勉強になります。
今年もいろいろと勉強させてもらうつもりなので、
ぴーこ生徒を宜しくお願いします(笑)
FU 2007.01.14 Sun 21:13
私のほうが生徒ですよっ!!
やめてください(笑)
私の方こそいつも勉強させていただいています。
ぴーこ 2007.01.15 Mon 09:21
FUさんへ。

じゃあ、お互い生徒ということで^^
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other