フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リンゴの日々 | top | レストランプロデュースを目指す方へ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

アジとさかなっぺ

先日さかなっぺのお話をしましたが、早速あじで挑戦してみました。

アジならカンタンだろう、な〜んて思っていたらこれが結構むずかしい!
30秒でカンタンにおろせるっていうのが謳い文句なのに、
30秒どころか数分格闘してしまいました。

チカラの入れ具合が難しく、上手く使いこなせません。
唯一うまくできたのは皮を上手にはがせたくらい。
なんとか身ははがせましたが、予想していた以上よりはキレイではありません。
これだったら自分でおろした方がキレイかも(笑)

慣れてないだけで、使いこなせるようになったら便利なのかも。
だけど、包丁でさばくのを練習して上手になるのがイチバンかもしれませんね。

魚が苦手な方、ちっちゃいお子様に魚を触れさせる道具としては
とってもいいかもしれません。

さかなっぺはキャンプグッズにしちゃおうかな?
な〜んて考えているところです。
(でも、懲りずに使ってたりして?!)


話はかわりますが、近所のスーパーで買ったアジが一匹99円でした。
ちょうど特売だったということもあり、アジをたくさん買っている方がいました。

でも、購入している方ってほとんどが年配の方。
若い方は切り身やたたきを買っています。
やっぱり丸ごとの魚は苦手なんでしょうね。

ですが、いくら安いとは99円には思えないのです。

食べ物には値段がつけられて販売されます。
もちろん時期によって、または漁獲や生産量によって値段は変わります。
でも、食べ物には変わりません。

最近は生産量が多くなり値段調整のため、
ピーマン、白菜、大根、キャベツ等の野菜が廃棄処分されているのは
見ていても本当に悲しくなってきます。


さかなっぺで失敗しても99円のアジならいいかな?
なんてことは思えません。99円でも食べ物は食べ物。

スーパーの店頭に並ぶまで時間がかかっているはずですし、
獲ってくれる漁師さんがいるからアジが食べられます。
そして輸送してくれる方達がいるおかげ。

さかなっぺと格闘していても、アジに対しては真剣でした。
失敗して無駄にしたらどうしよう?そればっかり考えてました。


以前、教師をしている夫が言っていたのですが、
100円ショップなどで安くモノを売っているせいか、
モノを大切に使おうと言う子が減ってきていると嘆いていました。

安かろうが高かろうが、いつまでもモノや食べ物を
大切にする心をもっていたいなと思った日でした。




メインサイト  節約*キッチンもヨロシク

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

グルメニンキブログ
ダイニング・キッチンツールの話 | comments(4) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
FU 2006.12.08 Fri 00:38
反省・・・
わたしもアジならいいかとひどい解体をしてかわいそうな目に遭わせます。きっと、いいかげんにしてよっ!と言われてますね。

100円ショップの話。わかるような気がします。アフリカの子供に文房具を贈ることをしていたのですが、彼らはなくなるまでつかってくれるんです。私も彼らを見習わなければといつも気づかされます。
ぴーこ 2006.12.08 Fri 10:16
FUさんへ。

以前のぴーこなんて、
アジを食べずに残してました。

考え方を変えるきっかけが
FUさんとにているんだけど
南米の子供にボールペンをあげてから。

「これで勉強が出来る♪出来る♪」
って喜んでジャンプしている姿を見て、
モノを大切にしようって思えるようになったんです。

豊かな日本にいると便利だけど、
その反対に何かをなくしているんでしょうね。
ぴーこも気をつけないと!

コブタ 2006.12.10 Sun 11:53
刺身しか食べない自分に反省・・・
うきうき、100均にいく自分に反省・・・

ものが豊富って怖いくらい幸せなのに・・・反省です・・・
ぴーこ 2006.12.11 Mon 21:23
コブタさんへ。

ぴーこも100円ショップへは
うきうき行ってました。
で、無駄遣い・・・・。

モノがある→使わない→捨てる、
この繰り返しをしていたので、
今は100円ショップへはなるべく
行かないようにガマンしてます^^

ぴーこはモノがたくさんあると、
片付けられなくなるんです。
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other