フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

タイムリーなニュース!!

以前このブログでも取り上げたスパイスのお話

そのパート2として、またスパイスのお話を取り上げようと思っていました。

というのも最近、様々なスーパーでスパイスの取り扱いが
増えたなあと感じていました。
スパイス類が大好きなぴーこは嬉しくって、
スーパーに行くたび、必ずスパイスコーナーに立ち寄って
眺めてしまうほど。

今やスーパーだけではありません。
100円ショップでも見かけるようになりました。

お値段もお手ごろで、とっても使いやすくなった感じがしました。
なので、もっと気軽にスパイスを活用しませんか?
そんな内容のブログをご紹介するつもりで、昨夜から考えていたところでした。

そんな時、スパイスを活用する消費者が増えたという記事が、
今朝の日経新聞に取り上げられていました。
ニュース

今まで、主な購入層として40〜50代女性が多かったそうですが、
最近は20〜30代に広がってきたそうです。

減塩や、減糖料理の味付けとしてスパイスを使用したり、スパイス独自に備わっている
消化促進や保温といった作用にも注目されているそう。

スパイスと言えば欧米や中近東といった場所の調味料といったイメージが強かったのですが、
最近はいろいろなお料理のレシピにも登場してくるようになりましたよね。

気軽に使えて、味のバリエーションも広がり、お値段もお手ごろ、
こんなにいいことばかりだったら、使わないわけにはいきません。

ぴーこもいろいろなスパイス類を保管して、ドレッシングやカレーやから揚げに使っています。
レシピなんてありません。

辛さや彩りによってかえたり、その日その日、分量も使用するスパイスも変わります。

スパイスは気軽に使える優れもの。
みなさんも使ってみませんか?





参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば
調味料のお話 | comments(8) | trackbacks(0)

脇役だけど欠かせないラー油

手作りラー油先日、餃子を作りました。

カリカリっと上手に焼けて、食欲をそそります。
「さあ、食べましょう!」
そんな時に限って、ラー油を切らしていたことに気づいたのです。存在感のうすいラー油をすっかり忘れていました。

ラー油がなくても餃子は食べられるけど、
やっぱりなくてはならないかも。

迷っている私をほっとくかのように、
妥協を許さない主人がラー油を求めて、
近所のスーパーへ買いに行ってしまいました。

ラー油と共に戻ってきた主人。
ちょっぴり冷めてしまった餃子を、早速頂くことにしました。

醤油と酢、そしてラー油。
その中へ餃子を投入。
食べてみると、やっぱりラー油は欠かせない。
ラー油の存在の大きさに、改めて気づかされました。

その後、しばらくしてからラー油を作りました。
1ヶ月ほど寝かして出来上がり。

これで、ラー油を切らすことはないでしょう。
そして、今度はこのラー油が切れる前に、
評判高い石垣島ラー油を購入するつもり。

品薄なので手に入るかどうかわかりませんが、
ラー油を置いてあるお店を発見したので
行ってみようと思います。

コクと旨みが凝縮されて、それでいて辛くない石垣島ラー油。
今すぐにでも、欲しくてたまらない一品です!!




参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

調味料のお話 | comments(2) | trackbacks(0)

Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other