フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

おススメメニュー

最近どのお店へ行っても「本日のおススメメニュー」または「季節限定メニュー」など、
グランドメニュー以外のメニューを用意している店が増えてきましたよね。
もう当たり前と言ってもいいのかもしれません。

良いものを仕入れられたのでおススメメニューで売る、
季節によって需要が高まるものを提供したい、
在庫管理による処分の為のメニューなどお店によっても理由はそれぞれ。

ただ、このおススメメニューでお店の良し悪しが決まるときもあります。
はじめて足を踏み入れた店舗では、何が美味しいか分かりません。
そんな時はおススメと言われる物をオーダーするのがイチバンです。
美味しかったら「また次も来よう」って思ってしまいますから。

メニュー内容もそうですが、お店の販促の仕方によっても
オーダーするかしないかもかわってきます。

スタッフの方から、
「本日のおススメは○○です。 ○○産の新鮮なものがご用意できました。
この時期ならではの新鮮な○○をぜひご賞味ください」
なんて言われてしまったら、迷わず「それ下さい」と言ってしまいそうです。

想像力をかき立てる美味しそうな描写も大切な販促です。
が、お店によっては疑問を感じるメニュー&販促があるのをご存知ですか?


賞味期限切れ間近の食材を破棄するのはもったいない、
だったらおススメメニューで売ってしまおう。
そう思うお店も少なくないと思います。

捨てて原価を悪くさせるくらいなら、安くても売ってしまったもの勝ち。
その為に、そのメニューをイチバン売った店舗またはスタッフに
金一封などを用意しているお店もあるんです。

なので、魅力的ではないメニューを必死になって販促するスタッフをみかけると、
「モチベーションアップのために何かでつられてるのかな?」
などと考えてしまうのです。


上記の件とは別ですが、イベントメニューを強制的に
オーダーさせられたことがあるんですよ〜。

だいぶ前の話なのですが、友人達ととあるものをデリバリーしようと思い、
チラシを見ながら電話をかけたことがあります。

ちょうどその時期にイベントメニューが行なわれており、
CMでもよく見かけるメニューが用意されてました。
が、私たちはイベントメニューではないものが食べたくて電話をしました。

すると・・・・・・、

「ただ今イベント中につき、(イベントメニュー)○○のみのご用意になってしまいます」
とのこと。

「えっ?!他のメニューはオーダー出来ないんですか?」
と聞いてみましたが、出来ないとのこと。

結局イベントメニューをオーダーさせられたのですが、腑に落ちません。
そのお店はそういったやり方をしているのでしょうか?
今となって考えてみれば、会社側から何か報奨が用意されていたので
店舗一丸となっていたのか電話をとったスタッフの個人的な判断だったのか
わかりませんが、そんな裏側をついつい想像してしまいます。


これから食欲の秋を迎えます。
美味しいものが実り、収穫されたくさん出てくる時期です。
美味しいお料理を堪能する前に、おススメメニューで販促の仕方・文言など
楽しんでから、おススメメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか?



メインサイト  節約*キッチンもヨロシクお願いします♪

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

メニューの話 | comments(2) | -

Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other