フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

パントリー

更新が滞ってました。
ブログ画面をあけるのもかなり久しぶりです。

ご存知の方も多いかと思いますが、引越しをしていました。
バタバタしているうえ、慣れない新居。
しかも、フードブログ用の資料もダンボールにしまいこみ、
どの箱へ閉まったかも分からなくなり更新出来ずにいました。

そんなバタバタ生活のぴーこですが、
時間を見つけて更新してきますので宜しくお願いします。


新しい家には念願のパントリーがついています。
キッチンの大きさを削ってでも設置したかった場所。

パントリー内
(ちょっと乱雑においてありますが、キッチン裏に位置します。)

パントリーって?

飲食業界の用語と住宅用語では多少の違いがあるようです。
しかもこのパントリー、お店によっても意味合いが違うようです。

ぴーこが携わっていたお店では、
アルコールやカクテルを作って提供するポジションをパントリーと呼んでいました。
別のお店では、ストックヤード的な意味合いで使っていたところもあります。

住宅になると完全な食品庫として扱われているようですが、
食器や雑貨をしまう場所。
ようするに、表に出したくないものを隠す場所(笑)
そう、ぴーこは考えています。

このパントリーの設置のため、かなり苦労しました。
営業や設計担当の方にパントリー設置の希望を伝えたのですが、
なかなかいい提案があがってきませんでした。

お二人とも男性。
パントリーの意味合いのズレなどがあったのかもしれませんが、
イメージを伝えるのには苦労しました。
あがってきた図面を見てはがっかりすることも(笑)

そんなやり取りをしつつ、あるモデルハウスへ行ったとき、
偶然にもパントリーがあるキッチンを発見。
しかも、ぴーこのイメージどおりのものが!

そのモデルハウス担当の方は、
「ちょっとした食品だったり器具だったり、保管してなおかつお客様の目にもとまらない。
そんな場所が欲しいと奥様たちのご要望があり、この場所を作ってみました」
とのこと。

まさにそうなんです!
ちょうど担当の方と設計の方も一緒にいらしたので、
ぴーこのイメージを理解してくださったようです。

欲しくて集めたものや頂いた器。
こまごまとしたスパイスやリネン類。
ちょっとしたものを保管・収納する場所として、パントリーはどうしても欲しかったのです。

器たち

これで器たちも自分の部屋が出来て嬉しいはずです。
普段使いできなかった器たちをどんどん使っていこうと思ってます。




メインサイト  節約*キッチンもヨロシク

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば


キッチンの話 | comments(8) | -

Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other