フードコーディネーターのフードダイアリー

NO FOOD, NO LIFE
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

エコなフルーツ

だいぶ前のはなしですが、知人からフルーツを頂きました。
お恥ずかしい話ですが、ぴーこはこのフルーツの存在をはじめてしりました。
みなさん、ご存知でした?

晩白柚と書いてばんぺいゆと読みます。

晩白柚

晩白柚についてはコチラをどうぞ


頂いたとき、あまりの特大サイズに驚きました。
ちょっと比較で隣にミニトマトをおいてみましたが、
ミニトマトがありんこトマトになっているようにも見えます(笑)

この晩白柚から柑橘系のいい香りがするんです。
すぐ食べるにはもったいないと思っていたところ、
観賞用として部屋においておくことも可能なんだとか?!
頂いてからしばらく部屋においておきました。


驚いたことに、この晩白柚は全て食することが出来るそうです。
白い皮も漬物やお菓子に使ったり出来るらしく、
ゴミとして出す部分が非常に少ないフルーツなんだそう。

コレ、知ったときには全部食べ終えたあと。
もちろん、白い部分はゴミ箱へ。
知っていれば白い部分もとっておいたのに〜と悔やみました。

味はイメージ通り、グレープフルーツを髣髴とさせるような味。
でも、適度に甘みがあるのでぺろっといただけちゃいます。

悔やまれるのはあの白い部分。
お漬物にしたらどんな味なんだろう?

馴染みのないフルーツや野菜は、一度良く調べてから食したほうがいいですね。
ひとつ勉強になりました。



メインサイト  節約*キッチンもヨロシク

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば




果物の話 | comments(6) | -

リンゴの日々

サイトのひとりごとでもつぶやいておりましたが、
りんごを頂く機会が多くなりました。ありがたいことです♪

ぴーこが利用しているらでぃっしゅぼーやでもリンゴが届くうえ、
主人の同僚がリンゴ農園の方なので、その方からも取り寄せたりしています。
とにかくぴーこ家にはリンゴがたくさんあるのです(笑)


ぴーこは風邪をひいたとき、食欲が落ちたとき、
熱が出たとき、そんな瞬間にリンゴが無性に食べたくなります。
あのさっぱりとした味がいいのかもしれません。

リンゴって言っても青リンゴから蜜がたっぷり入ったものまで、
いろいろな種類がたくさんあります。
ジャムに向いているリンゴ、お菓子用に向いているリンゴなどがあるように、
いろいろなリンゴを頂いています。

先日はフルーツのリンゴではなく、こういったものを頂きました。
ぴーこの大好きな!林檎まるごとが楽しい美味しい まるごとリンゴパイ


お土産2

過去の記事 →こちらからどうぞ


夫の同僚が実家のリンゴ農園にお手伝いで里帰りした際、

「ぴーこちゃんが気に入ってるみたいだから」

とお土産で買って来てくれたのです。

と言うのも、夫の休みがここ数週間全く無い状態。
そんな仕事先にちょっと嫌気がさしていて、プンプンと怒っている状態でした。

どんなに食事に気を使っていも、どんなにバランスの良い食事をしていても、
休みが全くないと気分転換も出来ません。
過労死になるのではないかとちょっと心配をしていた矢先です。

そんなぴーこに、

「コレ食べて気分転換して」

と言う意味でリンゴパイを買って来てくださったそうです。

そのお気持ちがとっても嬉しくて、なかなかリンゴパイに手が出ません。
本当にありがたいです♪

「リンゴが赤くなると医者が青くなる」と言いますよね。
それだけリンゴは万能な果物。
そんなリンゴ(リンゴパイ)に心が癒されました。

疲れを飛ばして元気になってもわらなくちゃいけないのは、
夫と同僚の方なんですが、ぴーこが逆に元気を頂いちゃいました。

主人の同僚のお気持ちが、
リンゴパイをさらに美味しくしてくれることだと思います。

香りの良い紅茶を飲みながら、
リンゴパイを食べて心を温めようと思います。



メインサイト  節約*キッチンもヨロシク

参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログひろば

グルメニンキブログ
果物の話 | comments(14) | -

Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

おススメ!

勉強するならココ!    今注目の食育!         ぴーこもFC友達も利用中!らでぃっしゅぼーや    高級レストランもお得に!                                         参加しています!                       

Other